平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
先程のアップで、充電中に端子電圧が上がるのでは?

まさかあり得ないんだけど、日立の方が電圧が高い?

早速計って来ました。2台をシリーズにした24V仕様を、日立2組、パナソニック2組(どちらも標準バッテリー、カオスでは有りません)。

勿論違いは有りましたけど、バラツキ範囲です。要は無視できる範囲(当たり前の結論)。
じゃあなんで日立だけフル充電出来ないの?

で、ピコン。
仮説ですけどねー・・。

充電器の最大電流値が5Aが原因ではないかと。

昨日、カオスの取説を見ました。カオスはご存知の様に高性能バッテリー(外寸は一緒で電流値が断然大きい)。
そのカオスでさえ充電電流値の推奨は3A(僕は最大値と理解しています)。
標準バッテリーならもっと少ない筈。
まあ3Aでも良いですよ。
要は3A以上押し込みます。するとその電流をバッテリーは吸い込み切れない。
そう成ると、バッテリー端子間の電圧は上がりますよね。

その電圧をフル充電が出来たと充電器が判断したとしたら・・・。

で、(此処も仮設)パナソニックはその吸い込む電流値が日立よりも大きい。結果端子間電圧は日立よりも上がらなくて、充電器はフル充電の判定をしない。

この仮説が正しければ、頭の良い充電器ですと何の問題も無く、フル充電が出来るのも納得出来ます(だって、充電電流値が0,8Aですから)。

今度、充電中に電圧を計って見ますか・・・。




って書き終わったら、充電中のバッテリーもフル充電の知らせ(只今30分間のバッテリーテスト中)。4時間でしたね。
4×0,8Aですので、3、2Aです。標準バッテリーの電流値は28Aですので、9割近くは充電されていました。

余談ですが、車を長期に乗らない場合が有るとか、僕と同じバッテリー電源を楽しんでいる方。頭の良い充電器は便利ですよ。

冬場は車に乗らない。なんて場合はこの充電器をバッテリーに接続して常時充電。
春、ご機嫌にエンジンスタート出来ます。
僕が3台も持っているのは、冬場乗らないバイク用でした。

最初の不良判定したバッテリーは5~6時間以上掛かった様な・・・・・・。

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【2021/05/27 (木) 13:56】 | バッテリー電源
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メーカーが違うと電圧は違います
ボロトレーン
こんばんは。

私はパナソニックと韓国製を使っていますが
電圧は明らかに違います。

電極の成分の違いと考えています。

電圧の違いはマア、マア良いのですが
液の減り方が大幅に違います、
パナソニックは減りません、
韓国製は頻繁に減ります、
2か月に1回点検し保水しています。


無題
ピンキー
済みません。返事が遅れました。
申し訳ありませんが、韓国製のバッテリーは、僕の対象に含まれません。
世の中で韓国製バッテリーがどの様に評価されているか、チェックすると面白いですよ。
僕には韓国製のバッテリーを使う勇気は有りません(笑)。


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この記事へのコメント
メーカーが違うと電圧は違います
こんばんは。

私はパナソニックと韓国製を使っていますが
電圧は明らかに違います。

電極の成分の違いと考えています。

電圧の違いはマア、マア良いのですが
液の減り方が大幅に違います、
パナソニックは減りません、
韓国製は頻繁に減ります、
2か月に1回点検し保水しています。
2021/05/27(木) 21:52 | URL  | ボロトレーン #6a4942cdc5[編集]
[管理者用 返信]

無題
済みません。返事が遅れました。
申し訳ありませんが、韓国製のバッテリーは、僕の対象に含まれません。
世の中で韓国製バッテリーがどの様に評価されているか、チェックすると面白いですよ。
僕には韓国製のバッテリーを使う勇気は有りません(笑)。
2021/05/29(土) 18:23 |   | ピンキー #4fbba7cded[編集]
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