平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
イヤー、ついに太陽光発電のカテゴリーが出来てしまいました。
考えて見ると、太陽光発電の細かな情報って無いんですよね。
何となく感情論で評価を(損しているのは認めたくない)って結構目につきます。

で、僕の場合。損をするのか若干ながら家計にプラスに成るのか?

赤裸々に(大げさ、笑)書いちゃいますね。
勿論、失敗したなー・・・・。と言う場合も・・。

今回、僕の勘違い(東電と関係している会社かと思い込んだ)。あ、その会社の責任では有りません。同じ様なアンケートを東電がして来たのが1年前(この時は正直腹が立った。殿様商売・・)。

で、同じ様なアンケートの電話が来たんですね。またかと思いながら、時間が丁度有ったし、電話の相手の言葉使いも感じが良かったし・・・・。
ハイ、完全に東電の下請け業者と思っていました。

取り敢えず、説明に伺います。僕としては話を聞いても良いか・・。

で、約束の日の前に、何度も電話が来る。
『太陽光発電の話なのですが宜しいですか?』

要は、インチキ業者は此処へ来る迄本当の話題を話さない。
最初から、何度も念を押すように話の要件の確認。

僕の所への訪問最初。
ピ『夜間の使用を考えたらバッテリーも必要ですよね?』

その答えは『停電時の対策はどうなされていますか?』

勿論、大量のバッテリーとインバーターが有るのを説明。
すると、太陽光発電専用のバッテリーは要りません。お客様の様にバッテリーとインバーターが有るのでしたらコストパフォーマンスが悪いです。

その時には『フーン、そんなものかな?』でも売り込みに目一杯と言う感じではないと好感。

で、現在です。太陽光発電は僕の使用量の2倍程度を発電しています。
昼間に余った電力は東電に売っています。
此処からが面白い。東電の買い上げ料金は1kw/h辺り19円。
僕が買う電力代金は1kw/h辺り24円チョイ。

つまりですね、昼間に余った電力は東電に預けておいて、夜間にそれを使う。
夜間電力用のバッテリーを東電にさせちゃう(若干損しちゃいますけど)。
でも、夜間用のバッテリーの価格と維持管理費を考えたら、今の方が断然お得。

そうか、あの営業マンはこれを言いたかったのね。


で、例のオモチャで計算をすると、買電金額よりも売電金額の方が多いんですね・・。
ハイ、タイトルです。

拍手[1回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック