平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
イヤー、僕のオッチョコチョイで全然不良では無かったバッテリーを不良判定。
余計な出費だったけど、カオス(パナソニック製の高性能バッテリー)を4本も買ってしまった。

で、最近の実験でカオスは音が良いよね・・・・。まあ微妙な所なんですけど、バッテリー電源を導入したてには、感じなかったバッテリーの違いによる音質変化(新しいプリアンプは違いを出す)。

現在、パワーアンプは4本の日立バッテリーで駆動している(こいつがフル充電をしていなかった)。

カオスに換えたらどうなるのかなー・・・・・・。

と言う事で、チョイ酔った状態なのですが、バッテリー交換を始めます。

で、外した日立バッテリー4本はどうしよう・・?

で、只今バッテリー交換の途中。小休止です。
パワーアンプ用のバッテリーはNゲージの台の下。つまり交換し難い。
で、更にですね、カオス重ーーーーい。

簡単なバッテリーの性能チェック。基本的に重量のある方が良質です。
要は電極に使う鉛をケチっていない。

で、交換しながらまじまじとチェック。
パナソニック(普通品)は電解液の減少が丸っ切りないけど、日立はセルによって若干の減少が有ります。
バッテリー液の減る原因は、電解液の電気分解。
もう判りますよね。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック