C6とC7の音の違いが判ってしまうと、片chだけC7と言うのは許せない。
そんな訳で、2台のC7が本日入荷。
で、この店の在庫管理は・・・・?
今日来たバッテリー。1個は製造後1か月。問題はもう1個。
製造されてから3か月少々。
車でも、3か月間乗らなかったら。まずセルは回らない(回ったら元気なバッテリーです)。
僕の言いたい事が判りますよね。
店頭で長期在庫のバッテリーを買ってはいけません。
製造が古いからと返品も出来ないし・・・。
いつもの頭の良い充電器で補助充電を開始しました。3時間経過しましたが、まだ全力で充電しています。
製造後1か月以内のバッテリーでしたら、小一時間でフル充電状態に成るんですけどね。
この時の注意。早く充電をさせちゃおうと、充電電流を上げるのは禁止。
新しいバッテリーですので、電極も活性化していない筈。
小電流でじっくりと充電するのがバッテリーを痛めません。
僕の使っている未来舎の充電器は5A容量ですので、大き過ぎるのです。
普段それでOKなのは充電しながら電流を使っているから平気なのでして、充電だけをさせるには5Aは多い。
ちなみにパナソニックのHPでは、僕の使っているカオスの推奨電流は2~3Aでした。
他の仕事をしながら、のんびりと充電します。
で、意外な盲点。カー用品店で扱っているバッテリー。長期在庫の恐れが多々。
バッテリーの性格を知っている店ですと、定期的な補充電をするのですが、この仕方が結構問題で、短時間に済ませる為に、大きな電流で補充電をする店って結構多いのです。
新品でも痛んだバッテリーを買わされる羽目に・・・・。
今回のバッテリー。お店での補充電はされていませんね。でも、大電流での補充電をされてしまうよりは、この様に何もしなかったバッテリーの方が信用できます。
そんな訳で、2台のC7が本日入荷。
で、この店の在庫管理は・・・・?
今日来たバッテリー。1個は製造後1か月。問題はもう1個。
製造されてから3か月少々。
車でも、3か月間乗らなかったら。まずセルは回らない(回ったら元気なバッテリーです)。
僕の言いたい事が判りますよね。
店頭で長期在庫のバッテリーを買ってはいけません。
製造が古いからと返品も出来ないし・・・。
いつもの頭の良い充電器で補助充電を開始しました。3時間経過しましたが、まだ全力で充電しています。
製造後1か月以内のバッテリーでしたら、小一時間でフル充電状態に成るんですけどね。
この時の注意。早く充電をさせちゃおうと、充電電流を上げるのは禁止。
新しいバッテリーですので、電極も活性化していない筈。
小電流でじっくりと充電するのがバッテリーを痛めません。
僕の使っている未来舎の充電器は5A容量ですので、大き過ぎるのです。
普段それでOKなのは充電しながら電流を使っているから平気なのでして、充電だけをさせるには5Aは多い。
ちなみにパナソニックのHPでは、僕の使っているカオスの推奨電流は2~3Aでした。
他の仕事をしながら、のんびりと充電します。
で、意外な盲点。カー用品店で扱っているバッテリー。長期在庫の恐れが多々。
バッテリーの性格を知っている店ですと、定期的な補充電をするのですが、この仕方が結構問題で、短時間に済ませる為に、大きな電流で補充電をする店って結構多いのです。
新品でも痛んだバッテリーを買わされる羽目に・・・・。
今回のバッテリー。お店での補充電はされていませんね。でも、大電流での補充電をされてしまうよりは、この様に何もしなかったバッテリーの方が信用できます。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック