平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
先月の中旬。充電器を繋ぎっぱなしでも、段々と満充電から遠ざかる現象を発見。
その辺の様子は過去のブログを見てく下さい。

考えて見ると、バッテリー電源を導入して4年半近く。
その間、バッテリーのメンテナンスは一切していなかったのです。
液が減って来ないので大丈夫かと・・・・・・。

充電器の電源を切り、バッテリーだけでレコードを楽しんでいたら、2~3時間で充電量が足らなくなった(パワーアンプ)。確かに電流は食うけど・・・・・・。

エーーーー、今更なんですけど、バッテリーがフル充電されている場合の連続演奏時間を計算してみました。
5時間少々で空に成ります。
と言う事は略半分の充電量に減っていたのですね。

例の頭の良い充電器(オプチメイト)で、フル充電させてから略一月。
その間もごく普通に使っていましたし、未来舎の充電器を接続した侭。

で、ヤット重い腰を上げて、パワーアンプのバッテリーを日立からC7へ交換しました。

早速テストです。フル充電から一か月間経ったバッテリーは・・・・・・。
昨夜、日立バッテリーへオプチメイトを繋いで充電開始。
ハハ、20分程度でフル充電(充電電流は0,8A)。バッテリーの個体差は有りますが、大体皆同じ時間です。

と言う事は、一か月程度の使用での補助充電は必要ありません。
なんせ4年間一切面倒を見なかった僕が悪い。

次は、一年間使ったバッテリーの補充電にどの程度掛かるかをテストしてみます。

余った日立6本は、停電用に取って置く事にしました。6本用意して有れば、オーディオ用のバッテリーをいちいち外さないで済みますので・・・・。

バッテリー、基本的に自己放電分の補充電をシッカリとやっていれば、可成りの期間頑張ってくれるかと・・・・。
そんな時の頼もしい相棒がオプチメイト。

拍手[1回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック