平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
真空管の交換が8本共済み、その後の1時間連続運転。
挿して直ぐの電流と1時間後の電流を測ります。若干ずれますが、交差範囲ならOK。大きくずれるようなら、その真空管は不良品。

で、チョット考えたのですが、世のペアチューブとして販売されている物。
1時間通電後でペアリングなんてやってないですよね(笑)。

今回の8本の真空管。1時間後のずれは極少。

と言う訳で、次の作業に入ります。



僕のつまらないミスで、ケミコンを探したのは報告済み。
怪我の功名で良質なケミコンを見つけたのですね。

今回のオーバーホール。従来は小容量のフィルムコンが入っている箇所へ、フィルムコンにパラに入れます。
フィルムコンでは大容量が無い(有ってもデカすぎる)。かと言って従来のケミコンでは音のピントが合わない。そんなジレンマを解決してくれたケミコンなのです。

寿命も105℃の条件で10000時間(笑)。
ケミコンは10℃温度が下がると寿命は倍と言われていますので・・・・・。

音質的にも耐久性的にも素晴らしいケミコンです。

写真は使う数量の1部。
このケミコンと巡り合って、アンプ設計を良い意味で変更出来たのです。



拍手[1回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック