平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
初段管から順番に真空管の交換。

この時に8本いっぺんに交換。と言うのはNGです。
左右1段ごとに、交換前と交換後の電流値のチェックが必須。

初段管は左右のばらつきが一番酷かったですが、その後も左右のばらつきが、交差範囲とは言えない状態。

で、一段ずつ交換して見ると、十分交差範囲に入ります。

ヤハリ、全体的に真空管が劣化をしていたみたいです。

本当に、真空管を交換すると簡単に設計値に収まります。

今回の残留ノイズ。完全に真空管の所為の様ですね。

勿論、全ての真空管の交換が終わったら、発信機の信号を入れて、出力波形と左右の誤差の測定。
こんな時はECC82は助かります。ECC83と比べてばらつきが少ないのですね。

この辺は、NFを掛けちゃうと、簡単に修正出来ちゃうんですが・・。

勿論、残留ノイズはオシロでは測定できない位小さいので、ヘッドホンでの確認が必要です。

でも、この様にチョット手を掛けてやると、ドンドンと調子を上げてくれるプリアンプ。
可愛いモノですね・・。



拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック