平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
午前中頑張ってシールドケースを完成。
此れの取り付けはオーナーに頑張って貰おう(笑)。

で、気付いた・・・・・。プリアンプ、此処に来ている。と言う事は俺が取付・・・・・・。
此のオーナー、付き合い期間は無茶苦茶長くて、彼の結婚式の司会も・・・・・・(汗)。
そんな腐れ縁ですので、お互いに言いたい事を言い合える(笑)。

今回持って来たアンプ(103と一緒に預かった)。


プレーヤーの出力をレモにするので、プリの入力もレモへの交換。
序にMCトランスの結線も換えます。
愛用のトランスは、1次側を普通の片側アースと、センターアースが選べるのです。
RCA端子ですと片側アースしか使えませんが、2芯のレモならセンターアースが出来るのですね。

此処の変更もするのですが、問題はRCAからレモへの交換。穴径が0,2mm小さい・・・・・・。
普通の薄い板厚のシャシならリーマ加工でOKですけど、5mm厚ですのでリーマでは歯が立ちませんし、穴にテーパーが付いてしまう。



そんな訳で、リアパネルへの配線を全て外します。


その状態なら、リアパネルだけを取り外し・・・。
ハイ、フライス加工です。何度もしている加工なのでピッタリの穴径のエンドミルも用意して有りますし・・。

で、交換の終わったレモ端子。


後は、元の様にリアパネルの端子に外した配線の半田付け。
MCトランスの結線変更。

最後にシールドケースの取り付け。
今日中に終わるかなー・・・・。



たかが0,2mm。されど0,2mm。こんな作業も工作機械を持っているので、気楽に受けられます。フライス盤を持って居なかったら外注ですが、工作機械屋さんって掛かっている仕事が終わらなければ次の仕事に入れません。
ほんの数分で終わる仕事も、途中に割り込ませるのは不可能なのです。
そんな訳で、オーディオ屋さんは、工作機械を持っていないと仕事に成りません(笑)。

拍手[1回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック