平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨年の5月23日に取り付けました太陽光発電。
取り付ける時期としては最低です。
此れからドンドン発電量が減って行く時期なんですね。

1年間で5月が一番発電量が多いのだそうです。
しかも、東電が電気を買い取り始めたのは7月に成ってから・・・・・。

まあ、そんな訳でして、今迄の損得は・・・・。
あくまでも一昨年の使用料と比べて、更に毎月支払っているローン代金¥15715を計算に入れています。
発電効率の悪い時期(昨年の8月から今年の3月迄)で-12872円。
真冬に室外のボイラー関係が無茶苦茶夜中に電気を消費しているのが見つかりましたので、次の冬には大逆転の予定です。

で、今日の9時10分の発電量。


まあまあ、頑張っています。
今月のトータル。


今月は天気の悪い日が多く、発電量は3月の方が多く成ると思いますが・・・・・。
実はですね、気温が上がったので消費量(買電量)が3割以上減りそう。

そんな訳で、今月は支払う金額よりも帰ってくる金額の方が多く成りますね。
ローン代金を計算に入れても今月は+の予感(お願い、晴天が続いて・・・)。

この調子ですと、年間を通してこの1年間は程トントン。
でも冬場の夜間消費を抑えられる次の年は+へ転じられそう。

まあ、良いオモチャが手に入ったかと・・・(笑)。


新しく車を買い替える事を思えば、良い投資でした。

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック