平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
此処を読んでいる人に、どれ位庭いじりをしている人がいるのかが・・・・・。

僕を知っている人たちに、最近どうしたの?
藤棚と朝顔は綺麗だったけど、雑草の生い茂っていた我が庭。

それが激変したのですから、驚かれるのも無理はないですよね。

前々から何とかしたい。と言って僕一人でやるには時間が無い(仕事をしなきゃ出来ますけど・・)。

そんな僕にチャンス到来。昨年庭を掘り返したので(理由は過去をめくって下さい)雑草がメチャ少なく成った。
今を逃したら・・・・・・。

そんな訳でスタートしました『庭を綺麗にしよう大作戦。』
大工事で、庭の深い所に埋まっていた石を撤去(半端な量では無かった)。土が足りなく成ったので、工事業者さんの厚意に甘えて土を入れて貰った。

ねむの木を切り倒した後に、前々から予定をしていた梅ノ木を3本植えた。
植木職人さんが無茶苦茶頑張ってくれて、最高の配置に梅ノ木を植えてくれた。

追加した土は赤土が殆どなので、肥料分は少ないし、固まり易い(最初は良かったのですが段々と・・)。
そんな訳で土壌改良を考えたのです。
まあ、簡単に言うと赤土に有機肥料を混ぜ込む。
簡単に書いちゃいましたが、混ぜ込むのですよ。もう木を植えちゃったし、他の植物も・・・・。

赤土が山に成って放置状態の時にやるべきだったんですね。気が付いた時にはもう遅い。
今更全部やり直し。なんて考えたくも無く・・・・・・。

土壌改良でネット検索。
その中で目に留まったのが『撒くだけで土が良く成る、楽々土の改良剤』何と言うのが見つかったのですね。アマゾンでも楽天でも売っている。
フーン、此れなら楽そうだな・・。
で、疑り深いピンキー君はメーカーのHPを隅々まで検索。
なんか良さそうじゃない。と言う訳でメーカーから直接購入。序に堆肥も・・・・。

早速使って見ました。撒くだけの方は本当に今の土の上に撒いただけにしました(見た目はホームセンターで売っている培養土にそっくり)。
ホームセンターのこの辺の土は、嫌な臭いがするのが普通です。こいつは匂わない。
つまり発酵が十分済んでいる。
堆肥も同じく臭くありません。しかも数種類の堆肥が混合されているので混ぜる手間が省けます。
堆肥は、片手スコップで表面から10cm位を掘り返し、混ぜ込みます。

で、数日後・・・・・・・。
撒くだけの方。雑草が出ていません。要はホームセンターの土にはかなりの確率で雑草の種が混入していて、見た事のない雑草が生えて来ます(つまりこいつには雑草の種が混じっていない)。
で、スコップで掘って見ると、下の赤土にスコップが入り易く成っているのですね。
うそでしょ?
で、本格的に掘って見たら硬かった赤土にスコップが入り易く成っていて・・・・(驚)。

さて、堆肥を混ぜた赤土。ふかふか・・・・・・。
勿論嫌な臭いは全くしない。

そんな訳で、追加注文をしたのです。

植物作りは土作り。と言いますよね。
カチカチに成った赤土がふかふかの土に大変身。
正直、ホームセンターよりは結構高額です。
でも、満足度は全然違います。

硬くなった赤土に混ぜ込むのが楽しい(殆ど病気)。
ホームセンターの培養土や堆肥では、此処迄効果の有ったものは有りませんでした。

益々深みに嵌りそう・・・・・・。





あ、ちなみにこの会社名は(株)花ごころ と言います。興味のある方は検索して見て下さい。

拍手[6回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック