平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
このネタのカテゴリーに悩んだのですが・・。
今回使っている愛用のラグ板。兎に角丈夫で今迄のトラブルはゼロ。
自分のアンプなんかには、中古品を使う始末(笑)。
まあそれだけ絶対なる信頼を置いています。

で、自作アンプでも良く有りますよね。端子が余ってしまう事。
今回もイコライザー初段とロールオフのラグ板に発生しました。

余っているんだから其れで良いじゃない。とは行かないのがこの世界。



赤矢印の錫メッキ線。余った端子を繋ぎラグ中間のシャシへ繋がっている端子と半田付け。
つまり、余った端子はシャシへ落としたのです。

宙ぶらりんの金属って、早い話がアンテナに成ってしまうのですね。つまり空中を漂っているノイズを拾ってしまうのです。

フォノイコライザーの初段です。扱っている信号は極少。

ハイ、此れがそっくり音に出るか?と言われましたら、使用条件で・・・・・・。

只、大切なのはほんのチョイでもヤバい事には対処する。
一か所一か所ではそれほど差が無くても、こういった所が(重箱の隅を突く)何か所も有るのです。それを一切対処しないアンプと一つ一つつぶしたアンプって結構差が出るのです。

特にインピーダンスの高い真空管アンプでは。


拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック