平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
本当に良い時期に太陽光発電を取り付けたと思います。当時はこんなに電気代が上がるとは思っても見ませんでした。
例のオモチャのお陰で、1日単位、1ヶ月単位、年単位で電気の使用量、実際に買った電力量、売った電力量が全て判るのですね。

で、今年。昨年よりも買電量が2割ほど減っているのですが支払う金額が増えているのです。オイオイ状態です。
3割位上がっているんですかね?
太陽光発電を取り付ける前は石油暖房に頑張って貰っていました。
その為ひと冬の石油(灯油)代は¥40000を超えていたと思います。

今は昼間は電気暖房で済ませていますので(昼間は電気代がタダ)石油の使用量も半分近く減りました。
石油代も考慮したら可成り助かっているのです。

で、此処へ引っ越して来た最初の冬。朝目覚めた時の室温はナント2℃。
布団の中から息を吐くと白いんですよ。
此処へ来る前の町田の団地は、どんなに寒い日でも16℃を下回りません。
14℃違うと流石の僕も風邪をひき・・・・・・。
夜中の電気暖房は(ヒートポンプの場合)殆ど効きません。
そんな訳で・・・・・。



一晩中こいつが頑張っています。ファンヒーターは安全装置が働いて3時間で消えますが、こいつはそんな便利機構は無い(笑)。

コイツのお陰で今朝の室温は10℃。勿論全開では働いていません。燃焼筒の下半分が赤化している状態です。なんせ僕の寝ている部屋、18畳も有って天井も標準よりも高いので暖房は効き難いのです。
太陽光のお陰で石油の使用量も半分以下に成ったので、僅かの贅沢です。


エーーーー。オリーブオイルと一緒に置いて有ったごま油も固まっていました(汗)。

拍手[6回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック