平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
ギヤボックス本体が組み上がりました。
滅茶苦茶丁寧に組んでいるので時間は掛かります(完全に自己満足)。
で、試運転に入りたいんだけどやっちまった・・・・・・。



ストックは有ると思っていたモーターとのカップリング。有るには有るのだけれど・・・・・・。
シャフト径(穴径)が違う。慌てて何時もの商社へ発注。17日に届くのですが作業はストップ(汗)。

で、ちょいと解説。本体上面にある二つのボルト。ボタンキャップはフィラーボルト。つまりオイルの注入口。もう一つの六角ボルト。
拡大しますね。


横に小さな穴が開いています。この穴、ボルトの中心に開けた穴と繋がっています。
つまりブリザーボルトです。

以前此処へ取材に来た雑誌屋さん。僕は絶対に言っていないんだけど雑誌の記事中で完全密閉って書いて有った。
この構造で完全密閉ってかなりヤバいのです。
内部のオイルや空気は温度で膨張したり収縮したり。
判りますよね。もしも膨張したらオイルシールを押し出します。
必ず内部の空気を外部とつなぐ穴が必要です。と言って大きな穴だとオイルを吹いてしまう。
そんな訳で、ボルトの中心に穴を開け、六角の頭の横面にその穴と繋がる小さな穴(1mm有りません)を開けて有るのです。

内部容量から言ってこの程度の穴で十分なのですね。
今日は此のブリザーボルトを作った所で中断です。


拍手[9回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック