平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
久しぶりのバッテリー電源ネタです(笑)。
例のオモチャ(消費電力データー)のお陰で、僕のオーディオ装置の消費電力が判りました。
エーー約600W。更にその時間にエアコンも入れますのでトータルで1kwを軽く超えます。

日中なら気にもしないのですが(太陽光発電量の方が多い)、夜ですので・・・・・・・。

夜に2~3時間音楽を聴くと、その日のトータル買電量がグーンと跳ね上がるのです。

其処でケチケチ作戦を考えました。日中に充電した電力で夜間のオーディオ機器の電力を賄う。
バッテリーの消耗は増えますが、電気代の差額でバッテリー購入価格を十分に賄えます。
今のバッテリー容量ですと、連続で6時間以上聞けますし。

そんな訳で、昨夜は充電器の電源を落とし、純粋なバッテリー電源で聞こうとしたのですが・・・・・・。

1台のインバーターが、電気が足りないって訴えるのです(ウソッ)。
充電器を稼働させると収まります。つまりバッテリーがフル充電されていない。

そのバッテリーは・・・・・・・・。
カオス。
新型のカオスですが、購入1年少々でオイオイ・・・。

ご存知の様にカオスのバッテリー液は減ります。メーカーも認めています。
そのくせ、ケースが透明で無いので、液の消費が見えないのですね。

安価な標準バッテリーの方が持ちが良く、液の消耗も外から見える。
こうなるとカオスを選ぶ目的は、若干の音質向上。

この辺は、対策も考えていますので、もうカオスを買う事は無いかも・・・。


記事のアップ後、早速新しいバッテリーをネットで注文。価格が上がってますねー。カオスも可成りの値上げ。
今回はプリアンプ用の4個を注文。
勿論、カオスは買いませんよ。パナの標準バッテリー。コイツは液の減るのが凄く少ないのです。可成り最初の頃から使っているバッテリーも元気ですので、実績を重んじます。
エーーー(この辺が何とも・・)。補水不要と謳っているカオス。完全に嘘です。メーカーのHPで補水の仕方がアップされています。
僕の使い方ですと、カオスよりも標準バッテリーの方が液の減り方は断然少ないです。

今回頼んだバッテリー。僕はLとRをシリーズ接続しているのですが、何故かLとRで価格が違うんです(1台当たり約300円)。なんででしょうね?

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック