平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
1台完成

年初めから掛かっている励磁電源。
ヤット1台完成。

チョイ手こずりました。

と言っても、僕の所為では有りません(笑)。

毎回使用している、お気に入りのチョークトランス。

まあ、板金なので仕方が無いのですが、ネジ穴寸法が狂っていた。
今までは、略ピッタンコだったので、何時もの通りにシャシ加工。

取り付け様としたら・・・・・。

付かない・・・・・。

ハーーー?
最初は僕のシャシ加工ミスかと思った。チョークのネジ穴ピッチを測ったら1mm近く違う。

一般のシャシ加工は4mmのネジを通す所は5mmの穴を開ける(伊藤喜多男氏もそうだった)。

僕の場合は、穴位置に自信が有るので4.5mm。相手が信用出来るなら4.2mm。
煩く位置決めをしたいなら、4.0mmで穴を開けてしまう(M4は直径4mm以下です)。

此れが逆目に出ましたね。
穴を5mmに拡大。シャシ寸法に制限が有るので(置く位置の関係)内部はギリギリ。

横板ギリギリにチョークを配したら、鉄板のサイズがメーカー図面よりも大きく、サイドの板にゴッチンコ。

仕方なく、チョークの鉄板を鑢でゴリゴリ。

ハハ、メーカーの図面を信用した僕が悪いのですが。

まあ、2台目はこの辺が判ったので、組む前に対処。

さて、掛かるか。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック