明日は通院後、其の足で新潟です。
持って行く物は写真のコイル。
お客様には、ご自身で取り付けます。と言って貰えたのですが・・・。
この仕事。お客様の所での変化を自分で確認しませんと心配なんですね。
実際、2~3年前、九州の方から僕のアームが欲しいと電話を頂きました。
僕の仕事は、基本的にダンボールに詰めて送ってハイお終い、と言うのはしたくないのですね。
決して安くはない商品です。買ったけどー?と言うのがイヤなんです。
僕も良い仕事が出来た。お客様も良い買い物をした。
双方の満足がないと、長いお付き合いは出来ません。
申し訳なかったのですが、九州の方はお断りしてしまったのです。
で、今回のコイル。
昨年末、今年初めと、今お使いのアンプのモディファイを頼まれました。
かなり手を入れて其れ成りの自信作には成ったのですが、其れはあくまでも僕の自己満足。
お客様に喜んでもらえて、初めて成功なんです。
お金を貰うと言う事はそう言う事なんですね。
今回、コイルをつけるシステムは、過去の名機のメーカー製。
自分で確認したいのですね。
更に、現在のお客様の音を聞かせて貰う事によって、これから更に良くするには、どこを弄るのが一番効果的かも理解できますし。
数年前にこんな事が有りました。
僕の店がある雑誌に紹介され(プレーヤーを作っているとの紹介)、其れを見てある方が来店されました。
僕のプレーヤーを購入するつもりだったのですね。
此処の音を聞いて納得してもらったのですが・・・・・・・。
僕のプレーヤー。結構高価です。
しかも受注生産ですから、作って持ち込んでも良い結果が出ないと、お客さんもガッカリですし僕もガッカリ。
で、お客様の所へ僕が訪問する事にしました。
僕のプレーヤーを持ち込んで、トータルでのグレードアップできるかの確認です。
お客様の音を聞いて、不満点がとてもよく理解できました。
でもこの音の原因は、プレーヤーではなくプリアンプと言うのが僕の判断。
お使いのプリアンプ、世間では高評価(僕は評価してない、笑)のアンプでしたのでお客様・・?
僕は『今、貸し出し用のアンプは長期出ています。2~3ヶ月で戻ってきますので、そうしたら持ち込みます。それでこの不満点が消えないようでしたらもう一度原因を考えましょう。』
3ヶ月待ってもらいました。
僕のプリを持ち込んだら・・・・・・・・・。
お客様の不満が全てなくなったのです。
お客様『まさかプリが足を引いていたなんて・・・・。』
結局、プレーヤーの購入は止め、プリアンプを作る事に・・・。
最初に其のお客様が僕の店に来たのは3月。
プリを納めたのは10月か11月か?
この時、単に商売に走って、プレーヤーを購入してもらっていたら・・・・・(大汗)。
タップリ待ってもらいましたが、今でも其のプリは愛用。
次はどこか?って楽しみを膨らませています。
ヤハリ、お客様の所での音を聞きませんと、いい音を出すのは無理ですね。
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しています.ピンキーさんのようなお仕事のショップは貴重ですね.いずれお邪魔したいと思います.
お褒めの言葉。有難う御座います。
無事に新潟から帰ってきました。
ヤハリ、行って良かったです。
お客様との理解が深まりました。
初秋に、また行く用事も出来ましたし・・(笑)。
無事に新潟から帰ってきました。
ヤハリ、行って良かったです。
お客様との理解が深まりました。
初秋に、また行く用事も出来ましたし・・(笑)。
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