平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今日は具体的なユニットの選び方です。

初めてのチャレンジでしたら迷わず16~20cmのフルレンジ。コーン紙の重いユニットはご法度。
エンクロージャー内の、エアーで余計な動きを規制する設計だからです。
JBLでしたらLE8Tよりも、プロ仕様の2115の方がお勧め。
アルテックのパンケーキは僕の好きなユニット。
755Aよりも755Eの方が僕は好きだなー(笑)。

リチャードアレンはかなりいけます。
実際に僕の店で視聴した方。ご自分で使っているタンノイメモリーよりも良いと驚いていましたし。

具体的な数値でf0が40Hz前後が使い良いです。

こんなユニットで、大型システム真っ青の再生音を楽しめます。

実際に数年前。コアキシャル1発を1m×1mのバッフルで20数人を集め、小ホールでコンサートを行いました。

集まった方、皆さんビックリ。なんでこんなユニットでこの音量と音質を出せるのか・・・・・・・。

そう言えば僕の店で、しばらくリチャードアレン1発で楽しんでいました。

其のバッフルの後ろにはオイロダインが鎮座。
パワーアンプの製作中で音が出なかったんですね。

初めて僕の店に来た方。後ろのオイロダインが鳴っていると勘違いした方多々(笑)。

中には中々信用しない人も。まあ、それだけリチャードアレンが朗々と鳴っていたんですね。

僕の廻りの人々。一度でもバッフルを経験したら二度とエンクロージャーに戻りません。

こんなに良いのに使っている方は、まだまだ少ないですね。

拍手[1回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック