平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
僕の所のHPへ来られる方。結構平面バッフルの検索で来られる方がいます。
此方から、何処から来たのかの追跡調査(笑)。
安心して下さい。来られた方のアドレスまでは判りませんから・・。

平面バッフルに関するHPから来られる方多々。

この平面バッフル。基本的に完成した市販品が極普通のメーカーから、何機種も発売されていれば、こんな迷信の世界には成らなかったのかと・・・・。

多いのが『平面バッフルは2m×2mないと低音が出ない。』
ハッキリ言いますと、この様な意見の方。机上の理論武装が見え見え。まず実際に色々作ったと言う事は無い筈。
作ったら、こんな意見は出ません。

『バッフルの中心にユニットを付けてはいけない。』
この意見も多いですね。でも考えて下さい。バッフルが円形だったらまあ判りますけど、四角なんですよ。
ユニットから周りまでの距離。角度によってマチマチ。僕は堂々と中心に取り付け。
特定の周波数での盛り上がりや盛り下がり(こんな言葉有るのかな?)、要はピークやディップは見当たりません。

兎に角、煩い事を行っている人達の意見をやぶにらみで見ていると、結構笑えます。
作ってもいないで、知ったふり。

ネットで調べる前に、自分で実践して見ましょう。
はるかに短時間で、正しい答えが見つかります。

追記。
平面バッフル考は不定期で続編を考えています。
実際に作って判った事を書いていきます(机上の理論では有りません)。
もう、数十セット、作りましたので。

拍手[11回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック