只今、ギヤボックスでの一番の問題点。モーターのベアリングノイズ。
内蔵ベアリングを、更にノイズの少ないタイプへ交換を・・。
と言っても簡単ではないのです。非分解のモーターを分解して(この時点で、メーカーからのバックアップは期待出来なく成ります。改造=自己責任です)ベアリングのサイズの確認をしなければ成りません。
基本的に、製造元は要らぬトラブルは避けたいですので、ベアリングのサイズを教えてくれる筈も有りませんし・・。
と言いながら、無事に分解が終了したモーターアッシー。
二回り小型のタイプを散々分解しましたので、今回は悩みません。
と言って、どうすればこうなるのかはHPに載っています。
絶対に必要な分解冶具。このモーターを開けるには、下側に穴を開けて、シャフトを叩く以外の方法は有りません。
で、下側の中心に穴を開ける為の冶具です。此れにモーターを取り付けてから旋盤に咥え、お尻に穴を開けるのです。
もう一つ大事なのが、ベアリングの取り外し。無理をすればシャフトを曲げて、再使用は不可能に。
ベアリングの圧入部分のシャフトにもキズはご法度。
こんな作業には特殊工具が必須。
ベアリングプーラーです。
先のモーターには使えたのですが、今回のモーターに使えるかは、モーターを開けて見なければ判りません。
無事、使用可能。
此れで、最初の写真の状態に成りました。
ベアリングを早速発注。と同時にエンプラでのプレーンベアリングも考えています。
どちらが静かに回るか?
プレーンベアリングの方が静かなのは判っているのですが、この方式ですと、シャフトの軸方向への動きを規制出来ません。
此の辺のクリアーが難しいのです。ベアリングの交換で巧く行けば嬉しいのですが・・。
内蔵ベアリングを、更にノイズの少ないタイプへ交換を・・。
と言っても簡単ではないのです。非分解のモーターを分解して(この時点で、メーカーからのバックアップは期待出来なく成ります。改造=自己責任です)ベアリングのサイズの確認をしなければ成りません。
基本的に、製造元は要らぬトラブルは避けたいですので、ベアリングのサイズを教えてくれる筈も有りませんし・・。
と言いながら、無事に分解が終了したモーターアッシー。
二回り小型のタイプを散々分解しましたので、今回は悩みません。
と言って、どうすればこうなるのかはHPに載っています。
絶対に必要な分解冶具。このモーターを開けるには、下側に穴を開けて、シャフトを叩く以外の方法は有りません。
で、下側の中心に穴を開ける為の冶具です。此れにモーターを取り付けてから旋盤に咥え、お尻に穴を開けるのです。
もう一つ大事なのが、ベアリングの取り外し。無理をすればシャフトを曲げて、再使用は不可能に。
ベアリングの圧入部分のシャフトにもキズはご法度。
こんな作業には特殊工具が必須。
ベアリングプーラーです。
先のモーターには使えたのですが、今回のモーターに使えるかは、モーターを開けて見なければ判りません。
無事、使用可能。
此れで、最初の写真の状態に成りました。
ベアリングを早速発注。と同時にエンプラでのプレーンベアリングも考えています。
どちらが静かに回るか?
プレーンベアリングの方が静かなのは判っているのですが、この方式ですと、シャフトの軸方向への動きを規制出来ません。
此の辺のクリアーが難しいのです。ベアリングの交換で巧く行けば嬉しいのですが・・。
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