平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
只今、ギヤボックスでの一番の問題点。モーターのベアリングノイズ。
内蔵ベアリングを、更にノイズの少ないタイプへ交換を・・。


と言っても簡単ではないのです。非分解のモーターを分解して(この時点で、メーカーからのバックアップは期待出来なく成ります。改造=自己責任です)ベアリングのサイズの確認をしなければ成りません。

基本的に、製造元は要らぬトラブルは避けたいですので、ベアリングのサイズを教えてくれる筈も有りませんし・・。



分解完了

と言いながら、無事に分解が終了したモーターアッシー。
二回り小型のタイプを散々分解しましたので、今回は悩みません。

と言って、どうすればこうなるのかはHPに載っています。



分解用冶具


絶対に必要な分解冶具。このモーターを開けるには、下側に穴を開けて、シャフトを叩く以外の方法は有りません。

で、下側の中心に穴を開ける為の冶具です。此れにモーターを取り付けてから旋盤に咥え、お尻に穴を開けるのです。



ベアリングプーラー


もう一つ大事なのが、ベアリングの取り外し。無理をすればシャフトを曲げて、再使用は不可能に。
ベアリングの圧入部分のシャフトにもキズはご法度。
こんな作業には特殊工具が必須。
ベアリングプーラーです。

先のモーターには使えたのですが、今回のモーターに使えるかは、モーターを開けて見なければ判りません。

無事、使用可能。

此れで、最初の写真の状態に成りました。

ベアリングを早速発注。と同時にエンプラでのプレーンベアリングも考えています。

どちらが静かに回るか?
プレーンベアリングの方が静かなのは判っているのですが、この方式ですと、シャフトの軸方向への動きを規制出来ません。

此の辺のクリアーが難しいのです。ベアリングの交換で巧く行けば嬉しいのですが・・。

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