平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨日のBLOGの更新は無し。遊んでたんじゃないですよ(半分は遊びかな?)。

このブログを長いこと見ていられたIさんより突然のメール。

デジタルスケールを要りませんか?

僕自身はかなり前から欲しかったのですが、金額が・・・・・・。

この機械。フライス盤に取り付けます。
前のブログにも書きましたが、フライス盤のベットを送る時、送り量はハンドルの回転数で・・。

つまりハンドルに長いネジが切って有り、そのネジでベットを送るのです。
永年の使用でそのネジが磨り減ってきたら・・・・・・。
ハンドルの目盛りが、あてに出来なく成ってしまうのですね。

このデジタルスケールは、ベッドの移動量その物を計測しますので、精度は桁違い。

実は僕のフライス盤。中古品です。買った時からネジの磨耗は感じていたのです。
小さなものは無視出来るのですが、40cmを超えるものでは、狂いを感じていました。
其処への申し出だったのです。

お互いの都合の良い日、と言う事で昨日伺い、戴いてきました。


精度アップ


まだ、ダンボールの中。
どの様な物かは知っていますが、使った経験はゼロ。
取説も付いていましたので、ユックリ勉強。それからフライスへ取り付けです。
これからの製品。更に精度がアップ出来ます。
後は僕の腕次第ですね。

拍手[1回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック