平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
先日届けましたオイロダイン。更に新しい仕事も頂けて・・・・。

SMEのチューンです。僕のHPを良く見られていて、此れも。と言った感じです。

今度は流石に配送は大変ですので、梱包して送る事に。
勿論、お客様の手で簡単に取り付けられる状態で送ります。

任せます。って言われてしまいましたので、結構頑張るようです。此処はこうやって。と言うオーダーの方が気楽です(笑)。

今回僕が行うチューンは、アームベースの交換。アーム内部配線の交換。出力ケーブルの交換の三つです。

この中で一番大変なのがベース交換。でも一番効果の有るチューンでも有るんですけどね。

兎に角、今付いている位置を徹底的に測定。アームボードの縁からの距離を測るのですが、中々難しい。平面上で測るんじゃないんですから。


SMEチューン

アームの右に有る図面が、アーム位置の測定図。此れを書くだけでも其れ成りの時間。でも此処をシッカリと決めませんとアームの本領を発揮出来ません。

SMEは高さ調整範囲が狭いので、ベースもプレーヤーに合わせてワンオフです。


SMEチューン

旋盤の前のホワイトボードに貼られた図面。
勿論原図は使いません。切削油で汚れますのでコピーした図面です。


SMEチューン

いよいよ切削開始。殆ど削りかすの様に成ります。

一番面倒な外部の肉取りが終わりました。角は45度のバイトで面取りをします。
手で触ると、角にバリが有り、手触りが良く有りません。
1000番のサンドペーパーにオイルを付け、工作物を廻した状態でバリ取り。
手で触って痛いのは勘弁ですよね。

これから中心の穴あけ。勿論ゲージは作って有ります。
最初の写真の図面の上に有る丸棒がそれ。

ボチボチ、始めますか。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック