平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨日は、長女の参加している吹奏楽団の演奏会。

暫らく振りに生の演奏を聴いてきました。長女はアマチュアだけど、周りにはセミプロ的な人がゴロゴロ。

彼女の演奏を最後に聴いたのは、大学4年の時。と言う事は6年ぶりかも。
最近、忙しい仕事の合間に練習を頑張っているのも知ったいたので、聴いて見たく成ったのです。

普段は別々に音楽活動をしている人々が、急遽集まっての演奏ですから、身内としては結構ハラハラ。

演奏が始まり、最初はヤバッ。みんなの頑張りがまとまらない。でも、2~3分後辺りから段々と調子を上げだし、楽器個々の音が絡まりあい、オケが一つの楽器に成って来る。

最初は娘の音ばかり気に成っていたが、この辺に成ると安心して全体をボヤーっと見ながら、音楽に浸れ出し・・・・・・。

学生の頃と較べると、良い意味で大人に成ったなー。昔の練習量は無いので、テクニック的には落ちているかも知れないが、一音一音が綺麗に成っている。
学生時代のオケは、良い意味で若さを出し切っていた。一人一人が頑張って・・。
今回のオケも頑張っているんだけど、和が違う。皆出し切りながら、全体の和を大事にしている。

最近感じるんだけど、アマチュアの演奏。プロはだしが結構多い。有る意味アマチュアの特権で、怖い物知らずと言うか・・・・。自分で楽しんで演奏をしているので、乗ると怖い。

2ステージ目は、全体が和み、僕のハラハラも無くなり、安心して・・・。
で・・・・・・・・。
このバランス、この音色、僕に違和感を抱かせない・・・・。
そうか、この音色。オイロダイン。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック