平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
先週土曜日に娘の演奏を聴いてから、無性にオケを聴きたく成った。
と言っても新潟への準備で、直ぐには聴けず・・・・。

やっと、引っ張り出したレコード。


名演奏

クナッパーツブッシュ指揮、ミュンヘンフィルのワーグナー。

音楽が鳴り出した。僕は腹を抱えて・・・・・・。
そりゃ、先日聞いた、生と音を比べてはいけない。
でも・・・・・・・。
巧い。兎に角巧い。比べちゃいけないんだけど巧い。

そりゃ、比べる僕が悪い。同好会(と言っても、レベルはそこそこ行っていると思う)と天下の・・・・。

僕が、レコードにしがみついている理由を、自分でも納得。
此れだけの演奏の出来るオケと指揮者。悪いけど、今の世の中には、居ない様に僕には思える。

2枚組みのワーグナーを全て聴き終わり、大満足。
此れを長年やって来て良かった。一マニアで終わっていたら、この満足感を得られたかどうか?
エジソンが考え出した蝋管。其れを円盤に替えただけの録音システム。完全に前近代的な代物。
でも、その時代の名演奏を聴きたければ、此れに頼るしかない。
そう、装置がどんなに進歩しても、素晴らしい演奏を超える事は出来ない。

僕の仕事は、円盤に閉じ込められている、名演奏を蘇させる事(永遠のテーマ)。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック