プリの入力に入れたトランス。
入れただけでも良くは成ったけど、インピーダンスのセッティングの失敗に気付き・・・・・。
と言う事で、今迄の状態を完全に把握する為、色々と試聴を繰り返して来たんですね。
成る程こんな感じか・・・・。
と判った所で、ヘッドアンプを机の上へ。
出力トランスの二次側配線を変える為。
昨日のBLOGで書いた事の実践です。
データー上は、低域が伸びる筈で、まあそれ以外の変わる点はチョット想像出来ない。
でも、このインピーダンスの受け渡し。トランス結合をしたアンプは、キッチリやった場合と、適当にやった場合での音は段違い。
データーでの違い以上の差が出る場合が結構多いんですネ。
で、改造の終わった今。
今日の午前中まで聴き慣れたレーコードを聞いてますが・・・・。
低域が伸びたと言う変わり方ではないんですね。
各楽器の輪郭がハッキリした。ホーンロードがシッカリと掛かった様な鳴り方。
フーー、此れだから怖い。簡単にトランスの音色の判定なんて出来ないなって思います。
ヘッドアンプのOPTの二次側の結線を変えただけでこうも変わるとは・・・。
勿論、フォノイコライザーに入力トランスを入れた事が一番大きく、そのトランスに合う様にヘッドアンプの結線を変えた。と言うのが今回の改造点。
この音を聞いたら、チョット元には戻れない。
レコードって何処まで音楽が入っているのか・・・・?
入れただけでも良くは成ったけど、インピーダンスのセッティングの失敗に気付き・・・・・。
と言う事で、今迄の状態を完全に把握する為、色々と試聴を繰り返して来たんですね。
成る程こんな感じか・・・・。
と判った所で、ヘッドアンプを机の上へ。
出力トランスの二次側配線を変える為。
昨日のBLOGで書いた事の実践です。
データー上は、低域が伸びる筈で、まあそれ以外の変わる点はチョット想像出来ない。
でも、このインピーダンスの受け渡し。トランス結合をしたアンプは、キッチリやった場合と、適当にやった場合での音は段違い。
データーでの違い以上の差が出る場合が結構多いんですネ。
で、改造の終わった今。
今日の午前中まで聴き慣れたレーコードを聞いてますが・・・・。
低域が伸びたと言う変わり方ではないんですね。
各楽器の輪郭がハッキリした。ホーンロードがシッカリと掛かった様な鳴り方。
フーー、此れだから怖い。簡単にトランスの音色の判定なんて出来ないなって思います。
ヘッドアンプのOPTの二次側の結線を変えただけでこうも変わるとは・・・。
勿論、フォノイコライザーに入力トランスを入れた事が一番大きく、そのトランスに合う様にヘッドアンプの結線を変えた。と言うのが今回の改造点。
この音を聞いたら、チョット元には戻れない。
レコードって何処まで音楽が入っているのか・・・・?
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