平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
無事に確定申告が終わり、一安心。
まあ、少なくとも1年間は安泰(笑)。

で、此処1週間以上、他の仕事を片付けながら、レコードは良く聞いた。
楽しむと同時に、プリに入れた入力トランスのエージング。

今もBLOGを書きながらご機嫌に成っている。

で・・・・・・・。

今回入れたトランスのデーターを片っ端から見たんですね。
(入れてから見るなよ、汗)。

このトランスの前段の出力インピーダンス(僕の場合はヘッドアンプの出力インピーダンス)。
かなり低目を指定。成る程この所為か・・・・・。

前回の測定の時、高域の測定と同時に、低域も測定していたんですね。

その時の低域限界がチョット高かったんです。
まあ、音楽を聴くには十分(特にオイロダインでは・・笑)なんですが、でもねーーーーー。

で、今日データーを見て判ったんですね。
『成る程、低域が十分伸びていなかったのは、ヘッドアンプの出力インピーダンスが高過ぎた。』

さて、ヘッドアンプの出力インピーダンスを下げる方法。

1)NFを掛ける。
2)カソフォロのバッファを噛ませる。
3)OPTを替える。

まあ、こんな所ですかね。
で、上の二つは音質(音楽の表現力)の問題で、完全に却下(笑)。

問題は3番目。簡単に替えるなんて言っても、僕の使い方に合うトランスを探すのは凄く大変。

散々カタログを見ても見当たらない。
もう一段トランスを噛ませるなんてイヤだし・・・・・・。

で、今使っているトランスのカタログをもう一度・・・・・・。
へへ、大丈夫。

今のトランスは一次側も二次側もコイルが二組。
其れを、どちらもシリーズ接続で使っているんですね。

此処を読んでる方ならピンッと来ましたよね。

そうです、二次のシリーズ接続をパラレルにすれば・・・・。
で、この場合、出力インピーダンスは元に対してどの位下がるでしょう?

今日は問題で終わりです(笑)。

拍手[0回]


【2012/02/09 (木) 12:02】 | トランス
トラックバック() | コメント(2)

無題
TOMO
だれも書かないので・・・。1/4ですよね。

無題
ピンキー
TOMOさん。正解です。
でも、この問題を出してから、失敗したなと・・・(汗)。
この場合、DCRの考え方でも1/4に成っちゃうんですね。
勿論TOMOさんは判っていると思ってます。

今、僕のヘッドアンプは机の上で『まな板の鯉』状態です。
結果が楽しみで・・・。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
だれも書かないので・・・。1/4ですよね。
2012/02/10(金) 12:54 |   | TOMO #4fbb7987e6[編集]
[管理者用 返信]

無題
TOMOさん。正解です。
でも、この問題を出してから、失敗したなと・・・(汗)。
この場合、DCRの考え方でも1/4に成っちゃうんですね。
勿論TOMOさんは判っていると思ってます。

今、僕のヘッドアンプは机の上で『まな板の鯉』状態です。
結果が楽しみで・・・。
2012/02/10(金) 14:59 |   | ピンキー #29f05fd4c2[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック