平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
一ヶ月近く前に頼まれました仕事にやっと掛かれます。
僕の仕事って、同じ作業がまず無いので、どうしても時間が予定以上に掛かってしまうんですね。




作業机の上に乗ったのはアルテックの604。

有名な同軸ユニットです。

僕も一時604-8Gを使っていましたので、懐かしいユニットですし、もう一度使いたいユニットでも有るんですね。

今回の依頼は・・・・・。



コーン紙の破れ。この程度の破れでしたら、見た目を気にしなければ、裏側に薄手の紙を(和紙が良い)あてがい、水で薄めた木工ボンドを時間を掛けて滲みこませれば、音質的には全く問題なく使えます。

今回の場合、エッジまで破れていますので、コーン紙アッセンブリーでの交換です。

普通、コーン紙ってとても丈夫でまず破れません。

破いた犯人は猫。

イエ、過去に動物の所為でこわされた機器は結構修理しました。

おしっこでの被害が結構多いんです。

変わった所では花瓶。

スピーカーの上に花瓶を置かれていたんですね。

昔の八王子はすごく寒かったんです。

数日留守にしましたら、花瓶の中の水が凍りつき、花瓶が割れ、日中に氷が解けユニットにその水が・・・・・・・・。

トラブルって予想もしない事が原因で起こります。

でも海外製品って古いユニットでも部品の供給が有る場合が多いので助かります。

拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック