平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
毎朝の僕の日課。炊飯器が飯を炊く間に庭の観察。
イエ、義務感でやっているのではなくムチャ楽しいのです。


1週間前には何もなかった藤棚の下。パンダスミレが芽を吹き出しました。
此処青根で3度目の冬越しに成功。
霜に滅茶苦茶弱くて、あっという間に枯れると言うか溶ける状態。地上部には何もなく成ります。
でもこれが有り難い。肥料を撒くのが楽なのです(肥料はこの時期の一回だけで1年を過ごします)。
また今年もパンダスミレの絨毯を見られそう。


今月初めに発芽したシャクヤクは、もうこんな様子。
毎年発芽数が増えているので僕はニコニコ。


梅ノ木の下に今年も発芽したユリたち。
此れも植えた球根の数を超えた発芽数ですので、地下で分球をしているみたい。この土地を気に入ってくれたのかなー。


3年前に植えた桃ノ木。植えた時には3~40cmの苗木だったのに、優に2m越えに育ちました。
此の調子ですと、来年には頭上の電線に接触の恐れ。
冬の落葉期に切り詰めます。

玄関前のバラの苗木は新芽を出し始めて、隣の苗とゴッチンコ。
何とかしなくちゃ・・・・・。



拍手[3回]


エーーーー、酔った勢いでポチしてしまったバラの苗木が21鉢玄関前に有ります。
4月には6鉢さらに増えます(汗)。

今の小さな鉢で育てるのは無理。基本的に地植えにしたいのです。
庭中を散々眺めました。どうやっても植え切れない(どうすんのよ?)。

で、タイトルです。


県道76号線を登って来ると右側に僕の家。
(プレハブは工場です)。
エブリーとプレハブの間にも、もう1台車のおけるスペースが有るのですが煉瓦を敷いて有るのでバラを植えるのは無理。

で、エブリーの手前の土地。




こんな感じで、5坪ほどの土地です。
此処は市の土地なんですが、此処へ植えちゃえ(大汗)。

元々のこの土地は雑草が生い茂っていて汚かったんですね。
そんな訳で僕が土を入れ、芝桜を植え付けました(雑草対策です)。

実はですね・・・・。
此処へ引っ越して来た時に、数年だれも住んでいなかったので水道が止められていました。
市役所へ連絡をして元栓を開けて貰ったのです。

その時に
ピ『僕の土地はどこまでですか?』
市『この歩道の縁が境界線で、歩道の後ろは市の土地に成ります。』
更に市の説明は・・。
市『市としては使う予定は有りません(狭くて使えない)。』
市『綺麗に使って頂けるのでしたら自由にお使いください。』

そんな経緯が有ったので、有難く使わせてもらいます(へへへ)。

5本は植えられるなー・・・・・。



拍手[6回]


雪との戦いに成った今回のラック製作。
加工の都合上、換気扇を全力運転。結果暖房が効かない。
2月は好天が続いたのに3月に入って何回雪が降ったろう?
昨日も雪が10cm近く積もりましたし・・・・。

と言いながら、一昨日で角材の刻みが終わりました。
昨日から穴あけ加工に入りたかったのですが雪・・・・。

今日は雲が多いですけど晴れ。
でも、気温は無茶低いです。

そんな訳で、作業前にプレハブ内の暖房を・・・・(穴加工ですので換気扇を回しません)。
まだ雪の残っている路面を転ばない様に注意しながらプレハブ迄行って来ました。
1時間程度である程度の温度には上がるかと・・・・・。

その暖房。

電気ストーブです。灯油やガスでの暖房は禁止。機械が結露をしてしまうのですね。結露は錆びを呼びます。
加工機械にとって、錆は大敵なのです。

刻みの終わったアルミ角棒。










4種類。合計20本。アルミと言っても40角ですので可成りの重量が有ります。
アルミって軽いと思っている人に持たせると、皆驚きます。

プレハブから帰る時・・。


紅梅が八分咲き。

同じく3年前に植えた花桃。


つぼみが沢山膨らんで、まもなく咲き出しそうです。

今年の春の庭は花でいっぱいに成るのかなー・・・・・・・。



拍手[8回]


今朝7:00の状況。


3月に入ってこの雪。今年の冬は雪が降らないって安心していたら・・・。
この程度の雪なら僕の愛車エブリー君は平気の平左。

問題は僕。僕の足ではこの雪の中を歩いたら転ぶのは必須。転ぶと人工関節が心配。
と言う訳で、今日は一日中家に閉じこもりです。
食料、灯油、僕にとって一番大切なアルコール燃料はシッカリ有るので大丈夫なんだけど、急に今日一日何も出来ないとなると、どうやって一日を過ごそうか?

Nゲージは暫く走らせていないのでレールの表面に酸化被膜が出来て走行不能。
第一あの部屋は暫く使っていなかったので無茶苦茶冷え切っている。

昼間からお酒はねー・・・・。



拍手[5回]


昨日からの寒の戻りでムチャ寒い。本当ならプレハブでフライス仕事。
今回の仕事はラックの切削。40mm角棒を削るのですから大量の切削油。結果大量の煙。
換気扇を全力で働かせないと、僕は煙に巻かれて・・・・・・・。

寒さが去る迄仕事は中断。

で、何をしようかなーと思っていたら玄関のチャイム。ヤマトのお兄ちゃん。細長い段ボール箱を持っている。
アレッ、箱の形から中身は判るんだけど、買った店から発送の連絡はまだ来ていない(普通は発送と同時にメールが来ます)。
普段は玄関の外に置いて貰うんだけどこの寒さ。玄関の中に置いて貰う。


薔薇の苗木です。他の店は上開きなので苗を出すのに大苦労。
この店だけは横開きの箱を使ってくれるので非常に助かります(例の木村さんの店です)。

段ボールから出すと・・。

枝に傷を付けない様に薄いビニールで囲っています。
囲いを取ると・・。


で、写真での花姿。

早速名札を作ります。


薔薇って品種によって育て方が微妙に違うので、品種不明はやばいのです。
今迄の僕でしたら此れでお終い。
最近の僕は・・。


剪定鋏を用意。写真でお判りの様にこの時期のバラの苗木は枝を短く剪定済み。
その剪定が問題なのです。
勿論お店に文句を言うつもりは有りません。何千本(店によっては何万本)も出荷するのですから、1本1本の丁寧な剪定は不可能(値段を5割増しなら出来るかも?)。

で、その部分の手直しです。


一番太い枝。赤矢印の範囲には芽が一つも有りません。この場合切り口から枯れが下へ下がって来ます。
芽の上で止まれば良いのですが、其の侭下がる事が多いのです。
これを防ぐには、芽の上5mm程度で枝を切断。
こうすると枯れ込み事故が非常に少なく成るのです。
此の枝も・・。


矢印の部分の剪定残り。此処も枯れますので根元から切断。
枝1本1本をジックリと見てこの作業をします。

切り取った枝の一部(何本かは切ると同時にどこかへ飛んで行った)。


こうして面倒を見ると、ご褒美に綺麗な花を見せてくれます。


拍手[3回]


一ヶ月近い時間を掛けてオーバーホールの完了したプリアンプ。
B電源のブロックケミコンの交換が出来なかったのが残念でした。
交換不能の原因は、ケミコンの取り付けがリベット止め。しかも横向き取り付けの為に、頭をドリルで揉む事が出来ない構造なのです。

やろうとしたらシャシを全バラ。

仕方が無いのでケミコンへの配線を全て外して容量の測定。
全数無事でしたので次回の時と諦めました。

心残りは其れだけで、其処以外のケミコンは全交換(ヒーター回路は抜けていましたし)。
音質(ノイズ)に影響の大きな抵抗も交換。

真空管は全交換。

其の後数日掛けてテスト運転。

OKの結論が出せたので、昨日無事にオーナーの元へ・・。
と言っても取りに来て貰ったら僕が確認できない。
そう言う訳で持って行きました。

繋いで最初のオーナーの言葉『ノイズが全然ないですね。』
愛聴盤に針を下ろします。

僕にも判る変化。良い意味で軽快。逆に言うと今迄の音は鈍い。
レコードとCDで確認。どちらも良く成った。

オーナーの方には言いませんでしたけど、新品の時よりも良いかと(笑)。
ヤハリ、現代のパーツの進化は素晴らしいです。


帰宅途中から雨が雪に変わり、完全に本降り。
車を止めて玄関に向かって歩くと、途中に芽を出したシャクヤクが雪を被っています。
カワイソウ・・。

拍手[4回]


今日は朝からフライス仕事(ラックを作っています)。
結構な肉体労働なのでチョイきつい。

休憩を取りながらの午後2時。くだらないミスをしそうになった。
頭が疲れているな・・。
こんな時に無理をすると取り返しのつかないミスをします。

と言う事で、本日の仕事はお終い(笑)。

晩酌には早過ぎるのでカメラを持って庭を散策(大して広くは無いんですけどね)。

ウーーーン、紅梅が咲き出したぞ。


ブロックの陰では・・。

クロッカスが咲き出しました。

右を見ると・・。

シャクヤクが沢山の芽を出しています。
今年で3度目の開花ですが、毎年芽の数が増えているのでニッコリ。

玄関前のバラの苗木(この冬買いました)。


此処へ来た時には太く短い枝だけだったのに新芽がいっぱい。

今年の春は凄い事に成りそうで・・・・・・。


今回作っているラック。4m定尺を4本使います。昭島まで買いに行って、積み終わって走り出したら重い。

数日間、下ろすスペースが無かったので積んだままで走っていた。数日後ヤット場所を確保して車から降ろす。
其の後の走行。ブレーキの効く事と言ったら・・・・。

拍手[3回]


バラの数がどんどん増えて・・・・・・。
前回の冬にも結構な数を買いました。その頃にはバラの知識が無く、単に花の姿で選んでいたのです。
ネットで色々と勉強をしていると、バラは病気に掛かり易い。その為には定期的な薬剤散布が必用。
最初はハンドスプレータイプを数種類購入。此れが高い、1本千円を超える。
5本位のバラならば、ハンドスプレーでも間に合うが、10本を超えたら希釈タイプの薬剤を噴霧器で散布しないとお金がいくら有ってもタマラナイ状態に成ります、の記事がいっぱい。

一年前の冬でも苗木の数は10鉢を超えていたかと・・・・。
そんな訳で蓄圧式(ポンプで空気を圧縮し、その圧力で噴射)と小型の電池式を買いました。電池式はノズルが短いので、小型のバラ用。背の高いバラにはノズルの長い蓄圧式でと使っていたのですね。

両方を使うと、電池式(電動式)の方が使い易い。蓄圧式は使うとドンドン圧力が下がるのでノズルの長さの割には高い所へ届かないのです。

ウーーーーン、きちっとした電動式の噴霧器が欲しいな。
で・・・・・・・・。


マキタの充電式です。此れを選んだのは今使っているマキタの充電式工具とバッテリーが共通。
つまりバッテリーと充電器を買わないで済む。

そんな訳で本体だけを買いました。¥20000で少々のお釣りの来る値段です。
でね・・・・・・・・。
実はタダでゲット。
1~2週間前にyahooからのメール。『ポイントが¥29000溜まっています。』
春先に充電式噴霧器を買うつもりでしたから、すぐさまyahooショップを検索。
見事に無料でゲット。序に酒の肴も・・・・・・。

と言う事で、出費ゼロで電動式噴霧器を手に入れました。
3月に入ったら活躍させます。

バラを買い始めてから判った事。病気に弱いバラと無茶苦茶強いバラが有ります。そんな事も知らずに選んだのでチョイ弱いと言うバラも混じっているのです。
此れからバラを始める方にはタイプ1かタイプ0のバラをお勧めします。
この選別は僕の尊敬する木村さんが世界で初めて付けたランクです。
タイプ0からタイプ4まで有り、タイプ0は殆ど薬剤散布の要らないバラ。タイプ4は月に4回の薬剤散布を必要とするバラ。
つまり月に何度の薬剤散布を必要とするかの分類です。
この分類をするには何年も育成をしないと判りません。
それをテストし、その結果を公表した木村さんには感謝です。

で、僕の庭にはタイプ3が数本(タイプ4は有りません、タイプ2が殆ど)。もう開き直るしか有りませんねー。

拍手[5回]