平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
朝から、アンプ配線作業。パワー管の変更だけですので、難しい作業では有りません。

夢中になって作業をしていると・・・・・・・。

ドアを開けて入って来たのは、馴染みの工具屋さん。

『遅く成りましたー。ねじ切りバイト持って来ましたー。』

今迄、滅多に使わないので買うのは躊躇していた雌ネジ切りバイト

買っちゃった

勿論チップ式ですから、刃先の状態を維持するのはいたって簡単です。

買っちゃった

ホーンの材料も手に入りました。

今のアンプが出来上がったら、僕のホーンに掛かります。
無茶楽しみ・・・・。

拍手[0回]


チャック

今日は旋盤仕事。
前回削った物は、径の大きな物。今回は小口径。
この様な時は、チャックの爪の向きを変えます。
赤丸の爪が今までの向き。
緑丸が今回の取り付け。
爪の向きを変えるには、二本の8mmキャップスクリューを取り外します。


チャック

外したスクリューとその工具のコマ。
たった二本ですから、勿論高トルクに耐えるネジを使っています。


チャック

爪を外すとこの通り。凹凸で支え、外れ防止にネジを使う構造です。
すごい力が爪には掛かりますから、当たり前の構造です。

で、最初旋盤を購入したては、六角レンチを差し込んでハンマーで叩くと言う野蛮な方法で付け替えていました。
最初から付いていたチャックの精度が今一だったのでマアイイヤ・・。

チャックを新しくして、流石にそうも行かず、使える工具を購入。
先のコマは、高トルクに耐える様にスナップオンを選んだんだけど、ハンドル迄は手が回らなかった(数年前の出来事)。

で、前回の爪の取り外し。高トルクでハンドルに力を加えるとグニャッ。
今一力が掛からない。
以前からだったとは思うのだけど、最近工具に煩くなって来ている。
ハハーーーン、ハンドルの先端が開いているな。
気付いてしまうと我慢が出来ない。
スナップオンへ電話。


チャック

ニコニコしながらスナップオンのセールス登場。
理由を言うと『まあ、しょうがないですね。』

数週間前に買ったハンドル。
今日始めての使用。

スクリューに工具の先端を差込グイッ。
アララ・・・。簡単に緩んでしまう。
以前のハンドルでは其れなりに高トルクで締めたつもりなのに・・・。

取り付けで締め付ける。ハンドルが長いのにグニャ感がはるかに少ない。
伊達に高額は取っていないのを実感。

こんなのを経験しちゃうから、段々スナップオンが増えてきて財布の中身が減ってくる・・・・・・・。

拍手[1回]