平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
チャック

今日は旋盤仕事。
前回削った物は、径の大きな物。今回は小口径。
この様な時は、チャックの爪の向きを変えます。
赤丸の爪が今までの向き。
緑丸が今回の取り付け。
爪の向きを変えるには、二本の8mmキャップスクリューを取り外します。


チャック

外したスクリューとその工具のコマ。
たった二本ですから、勿論高トルクに耐えるネジを使っています。


チャック

爪を外すとこの通り。凹凸で支え、外れ防止にネジを使う構造です。
すごい力が爪には掛かりますから、当たり前の構造です。

で、最初旋盤を購入したては、六角レンチを差し込んでハンマーで叩くと言う野蛮な方法で付け替えていました。
最初から付いていたチャックの精度が今一だったのでマアイイヤ・・。

チャックを新しくして、流石にそうも行かず、使える工具を購入。
先のコマは、高トルクに耐える様にスナップオンを選んだんだけど、ハンドル迄は手が回らなかった(数年前の出来事)。

で、前回の爪の取り外し。高トルクでハンドルに力を加えるとグニャッ。
今一力が掛からない。
以前からだったとは思うのだけど、最近工具に煩くなって来ている。
ハハーーーン、ハンドルの先端が開いているな。
気付いてしまうと我慢が出来ない。
スナップオンへ電話。


チャック

ニコニコしながらスナップオンのセールス登場。
理由を言うと『まあ、しょうがないですね。』

数週間前に買ったハンドル。
今日始めての使用。

スクリューに工具の先端を差込グイッ。
アララ・・・。簡単に緩んでしまう。
以前のハンドルでは其れなりに高トルクで締めたつもりなのに・・・。

取り付けで締め付ける。ハンドルが長いのにグニャ感がはるかに少ない。
伊達に高額は取っていないのを実感。

こんなのを経験しちゃうから、段々スナップオンが増えてきて財布の中身が減ってくる・・・・・・・。

拍手[1回]


【2008/04/17 (木) 14:51】 | 工具
トラックバック() | コメント(6)

無題
Bun
素人感想ですが、日本製でもコーケンとかKTCは結構使えると思ってます。フジヤのペンチも最高!
高いですが、スナップオンやマックツールスは出前してくれる事もいいですよね。
でも私の場合は単なる好みですがHAZETばかり増殖しています・・・


無題
ピンキー
僕がスナップオンを愛用している一番の理由は、来てくれることかも・・・・(汗)。
メッキの良さは評判どおりです。
今回グニャ感でNGを出されたのは京都の工具屋さんです。


無題
山ちゃん
ピンキーさん的使い方の人は黒染めのセットが本筋だと思うのですが・・・・
油が着いても滑りにくいですよ。

でもやっぱり光物の方がお好み?(^o^)

スナップオンの魅力は広がっても元に戻る柔軟性。過トルクを掛けてもスパナなんかは口が開かないです。
そして剥がれないメッキ。工具がしなってもメッキが割れる事はないです。
あとは強度の割りにスリムな所ですか。
狭いところでヘッドが邪魔で入らない・・・みたいな事が無いですね。

スナップオンの宣伝をしている割にはスタビレーなんかを使ったりする、工具好きの山ちゃんでした。汗;


スナップオン
ピンキー
そうかー。黒染ってのも有ったか。
黒の方が安いですよね。
でも此処へ来るスナップオン。光ってるのしか積んでない様な・・・・・。

でも、あの輝きも魅力だったりして・・(汗)。


無題
Bun
あれれれ、京都でしたか。錆びているわけでもなくスピンナーが馬鹿になるとは情けないですね。失礼いたしました。やはり素人目でした。
おい京都!スナもどきを出したりしてセレブぶってても意味ないぞ!


京都
ピンキー
京都と言ってもミラー何とかと言う高級品では有りませんので、責めないで下さい。
実は僕も最近までは京都の愛用者だったのです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
素人感想ですが、日本製でもコーケンとかKTCは結構使えると思ってます。フジヤのペンチも最高!
高いですが、スナップオンやマックツールスは出前してくれる事もいいですよね。
でも私の場合は単なる好みですがHAZETばかり増殖しています・・・
2008/04/17(木) 20:16 |   | Bun #984cc759b3[編集]
[管理者用 返信]

無題
僕がスナップオンを愛用している一番の理由は、来てくれることかも・・・・(汗)。
メッキの良さは評判どおりです。
今回グニャ感でNGを出されたのは京都の工具屋さんです。
2008/04/18(金) 06:46 |   | ピンキー #29ef4772a4[編集]
[管理者用 返信]

無題
ピンキーさん的使い方の人は黒染めのセットが本筋だと思うのですが・・・・
油が着いても滑りにくいですよ。

でもやっぱり光物の方がお好み?(^o^)

スナップオンの魅力は広がっても元に戻る柔軟性。過トルクを掛けてもスパナなんかは口が開かないです。
そして剥がれないメッキ。工具がしなってもメッキが割れる事はないです。
あとは強度の割りにスリムな所ですか。
狭いところでヘッドが邪魔で入らない・・・みたいな事が無いですね。

スナップオンの宣伝をしている割にはスタビレーなんかを使ったりする、工具好きの山ちゃんでした。汗;
2008/04/19(土) 10:48 |   | 山ちゃん #9b2cfb1dc9[編集]
[管理者用 返信]

スナップオン
そうかー。黒染ってのも有ったか。
黒の方が安いですよね。
でも此処へ来るスナップオン。光ってるのしか積んでない様な・・・・・。

でも、あの輝きも魅力だったりして・・(汗)。
2008/04/19(土) 12:17 |   | ピンキー #984dd89985[編集]
[管理者用 返信]

無題
あれれれ、京都でしたか。錆びているわけでもなくスピンナーが馬鹿になるとは情けないですね。失礼いたしました。やはり素人目でした。
おい京都!スナもどきを出したりしてセレブぶってても意味ないぞ!
2008/04/19(土) 17:58 |   | Bun #990c205f2e[編集]
[管理者用 返信]

京都
京都と言ってもミラー何とかと言う高級品では有りませんので、責めないで下さい。
実は僕も最近までは京都の愛用者だったのです。
2008/04/19(土) 18:13 |   | ピンキー #984dd89985[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック