平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
引越し前、最後の仕事に掛かりました。



外されたパーツ。ご存知ボリュームです。長年の使用でガリが発生。この辺は致し方有りません。VRは消耗パーツです。

現在はこのVRを使わず、高性能の物に変えましたので、それ以来ガリの発生は有りません。

そのVRを採用する前のアンプです。でも外したVR。綺麗と思いませんか?




アンプ内部。
実はこのアンプ、組んでから略20年経ちます(今回初めての修理)。
僕が削り出しシャシを使った最初のプリです。
しかもこのプリ、僕の使う物を作ったその後最初のアンプ。

つまり僕の所を出た物で最初の物なのです。

アンプ内部には埃一つ無く、1週間前に組みました。って言っても信用される状態です。




ラグ部の半田、綺麗ですよね。

この状態を保てるので僕のアンプは長寿命。

もうご存知ですよね。僕のアンプのシャシには放熱口が有りません。
放熱口を開けるから、内部が埃だらけに成るのです。

じゃあ、このアンプの放熱は・・・・・・・?

アルミシャシのお陰です。分厚いアルミシャシですから、シャシ全体が放熱板として働くんですね。
結果、放熱口は要らなく成りました。

此処まで書くとお解かりでしょうが、ステンシャシなんてもってのほか。売らんかなの意識がミエミエ。もしその気が無いのならステンの性質を理解していない証拠。

鉄シャシも磁気歪を真空管に与えるのでNGです。

色々と実験を繰り返してのアルミシャシなのですから。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック