平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
引っ越してから、なぜか気合の入らなかったレコード整理。
千数百枚のレコードを運んだだけで、意気消沈・・・・・。

自分でも何故レコードの整理をする気に成らないのかが不思議で・・・・・・。

そんな自分に火が点いた。

夕食も終り、アルコールも入って、今日は疲れているから布団に入って好きな映画でも見るか。
まあ、其の前にトイレへ・・・・・・。

トイレへの長い廊下。廊下の隣は試聴室。
トイレの帰り、試聴室の障子(ドアでないのが・・・笑)を開けて中へ。
アンプ類の電源を入れる。
レコードが聴きたい。

昨日聞いていたレコードに針を・・・・。

音楽を聴きながら、次に聴きたいレコードがドンドン頭に浮かんでくる。
整理の出来ていないレコードの中から聴きたいものを探すのは・・・・・・。

で、突然レコードの整理を始めた。

つまり、整理をする気が起きなかったのは、整理しても聴けなかったから。
まるで子供。

と言って、聴きたいレコードを探すだけでは整理にならない。
きちんと項目別に整理をしなくては・・・・。

で、僕の持っているレコード、クラシック音楽の枚数が一番多い。

そんな僕が整理を始めたら・・・・・。







クラシック愛好家のレコードの整理の仕方は、殆どの方が作曲家別。

僕は、写真でも判るとおり、演奏家別。

昔ある人に言われました。
『ピンキーさんのクラシックの聞き方はジャズみたいですね。』

つまりですね、ジャズには名言が有りまして、『ジャズに名曲なし、名演奏あり。』
ジャズファンの方は曲目ではなく、演奏家でレコードを選びます(当たり前か)。

で、僕のクラシックのレコードの選び方も、曲目ではなく演奏家なんですね。

最初に整理したかった、カザルス。

まだ全部は見つかっていませんが、この棚一段に100~120枚入るのに、半分を超えて・・・・・・。

改めて、自分でも驚き。
こんなに持ってたか・・。

まあ、極論を言っちゃえば、僕の装置はカザルスと、ブッシュとヌヴーとフルベンが理解出来ればOKと思っているふしも有るので・・・・・・。



あ、ちなみにウィーンフィルを振っているフルベンは聞きません。
更に、死んじまったから無理な相談だけど、ヌヴーのフランクのソナタを聴けたら・・・・。

拍手[3回]


【2012/10/30 (火) 21:37】 | レコード
トラックバック() | コメント(3)

無題
ユキ
チェロ協奏曲で一番好きなカザルスのドヴォルザークがあれば聴かせてください。

無題
ナミ
ピンキーさん、こんにちは。
千数百枚とは、もの凄いですね!
中学生の時、初めて買ったレコードは、フルベン・ベルリンフィルのベートーベン第5でした。モノラルのやつです(笑)。


無題
ピンキー
ドヴォルザーク、持っている筈ですが、まだ未発見(汗)。


千数百枚って、僕の周りでは極普通で・・・・・。
多い人は数千枚。
で、皆さんに共通(僕も)は、いらないレコードを(数百枚はくだらないかと)整理した後での枚数でして・・。

何の世界も、行っちゃう人って居るんですよね(笑)。

今日は疲れたので、レコードの整理は止めようと思っているんですが、まだ21:00前なので・・・・・・・・・・。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
チェロ協奏曲で一番好きなカザルスのドヴォルザークがあれば聴かせてください。
2012/10/31(水) 03:16 |   | ユキ #92ca4ce173[編集]
[管理者用 返信]

無題
ピンキーさん、こんにちは。
千数百枚とは、もの凄いですね!
中学生の時、初めて買ったレコードは、フルベン・ベルリンフィルのベートーベン第5でした。モノラルのやつです(笑)。
2012/10/31(水) 17:48 |   | ナミ #936447af43[編集]
[管理者用 返信]

無題
ドヴォルザーク、持っている筈ですが、まだ未発見(汗)。


千数百枚って、僕の周りでは極普通で・・・・・。
多い人は数千枚。
で、皆さんに共通(僕も)は、いらないレコードを(数百枚はくだらないかと)整理した後での枚数でして・・。

何の世界も、行っちゃう人って居るんですよね(笑)。

今日は疲れたので、レコードの整理は止めようと思っているんですが、まだ21:00前なので・・・・・・・・・・。
2012/10/31(水) 20:58 |   | ピンキー #29ef49c7fe[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック