平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
此処一週間以上、アンプ間のインピーダンスマッチングを取るのに一苦労。
今日の夕方、ヤット其れ成りのセッティングに持ち込みました。

インピーダンスマッチングを取ったら、ネットワークの定数も変更に・・・。。

と言うか、正しく書くとコアキシャルの元の定数に戻った(笑)。

散々色々なスピーカーを弄っています。まずメーカー出荷時の定数では駄目なのが普通。
ところがコアキシャルに限ってはウーハーにコイルを抱かせる以外は他の定数はその侭でネットワーク素子を良い物に変えるだけで行けたんですね。

それなのに、今回は初めて標準定数では巧く行かなかったんです。なぜかなー・・・?

原因はプリとメイン間のインピーダンスのミスマッチング。

昨日で此処の問題をなくしたので、ネットワークが足を出しちゃったんですね。

今日の夕方、聴感上のテスト無しで、元の定数に戻しました。
要は5Ωと2,2μをシリーズに繋いでツィーターに繋ぐ例の回路です。

半田が落ち着くまでは、まともに鳴らないので、その間お風呂と夕食(笑)。

お腹の膨らんだ状態でリスニングルーム。
ベートーベンの春(メニューイン)。

コアキシャルがヤット目を覚ましました。
此れだよね。こう鳴らないとコアキシャルじゃ無いよね。

本当に嫌なユニットです。僕のチョットのミスを絶対に許してくれない。
でも、正常に戻ったら、絶賛してくれる。

前から思っているけど、僕の腕を磨かせてくれているのは間違いなくコアキシャル。
オイロダインじゃ無いって・・・・・・・・・。




コアキシャルが鳴らなくて他のユニットへ変更した方を沢山知っています。アンプに問題がって感じる場合が多々・・。
ちなみに過去の名機って呼ばれているアンプをコアキシャルは嫌っている場合が殆どで・・・・。
コアキシャルの好むアンプは正直なまっとうなアンプ。小手先の誤魔化しは効きません。

拍手[5回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック