昨日から掛かる予定だったプーリーの製作。
どうも体が重い。疲れが溜まっているなー・・・・・。
考えて見ると、仕事を休んだ日でも雑用や買い物でバイクか車で出かけている。
家でノンビリと過ごす。と言うのは昨年暮れに風邪をひいた時以来していない様な・・・・・・・。
と言う事で、昨日は急遽定休日(笑)。
テレビを見てゴロゴロニャー。
今朝起きたら、ヤハリ違う。体も頭もスッキリ。
そう、こうでなくては良い仕事は出来ません。
いつもよりも早い時間に工場へ。
切削を始めたプーリーの材料。直径が90mmを超えています。
糸ドライブの欠点はプーリーと糸との間のスリップが多い事。
此れを無くす為に、ギヤで減速した後で糸を掛けているんですね。
減速した分、プーリーを大きく出来、糸との接触長を稼げて、結果スリップし難くなるのです。
中心の穴が大きいのは、シャフトとプーリー間にワンウェイクラッチが入ります。
プーリーと糸を痛めない為の工夫です。
もう少しで完成ですね。
どうも体が重い。疲れが溜まっているなー・・・・・。
考えて見ると、仕事を休んだ日でも雑用や買い物でバイクか車で出かけている。
家でノンビリと過ごす。と言うのは昨年暮れに風邪をひいた時以来していない様な・・・・・・・。
と言う事で、昨日は急遽定休日(笑)。
テレビを見てゴロゴロニャー。
今朝起きたら、ヤハリ違う。体も頭もスッキリ。
そう、こうでなくては良い仕事は出来ません。
いつもよりも早い時間に工場へ。
切削を始めたプーリーの材料。直径が90mmを超えています。
糸ドライブの欠点はプーリーと糸との間のスリップが多い事。
此れを無くす為に、ギヤで減速した後で糸を掛けているんですね。
減速した分、プーリーを大きく出来、糸との接触長を稼げて、結果スリップし難くなるのです。
中心の穴が大きいのは、シャフトとプーリー間にワンウェイクラッチが入ります。
プーリーと糸を痛めない為の工夫です。
もう少しで完成ですね。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック