平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨日から掛かる予定だったプーリーの製作。
どうも体が重い。疲れが溜まっているなー・・・・・。

考えて見ると、仕事を休んだ日でも雑用や買い物でバイクか車で出かけている。
家でノンビリと過ごす。と言うのは昨年暮れに風邪をひいた時以来していない様な・・・・・・・。

と言う事で、昨日は急遽定休日(笑)。

テレビを見てゴロゴロニャー。

今朝起きたら、ヤハリ違う。体も頭もスッキリ。

そう、こうでなくては良い仕事は出来ません。

いつもよりも早い時間に工場へ。



切削を始めたプーリーの材料。直径が90mmを超えています。
糸ドライブの欠点はプーリーと糸との間のスリップが多い事。

此れを無くす為に、ギヤで減速した後で糸を掛けているんですね。
減速した分、プーリーを大きく出来、糸との接触長を稼げて、結果スリップし難くなるのです。

中心の穴が大きいのは、シャフトとプーリー間にワンウェイクラッチが入ります。
プーリーと糸を痛めない為の工夫です。

もう少しで完成ですね。



拍手[1回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック