平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨日完成したターンテーブル軸受けとターンテーブルシャフト。



シャフトは80mm径の45c丸棒からの削り出し。
軸受けも同じく80Φのアルミ丸棒に砲金スリーブを焼き嵌め。

スラスト受け(ターンテーブルの全加重を受けます)は僕自慢のダブルボール受け。
糸ドライブは駆動力がベルトやアイドラーよりも弱くなり勝ち(駆動力の接触面積が小さい)。
結果、チョットのフリクションムラが回転ムラを起こします。

軸受けの接触面積を減らせば解決するのですが、耐久性の点で問題です。

その辺の絡みを解決したのがダブルボール受けなんですね。
問題は機械精度。量産品では無理な構造かも知れません。

この方式。万が一磨耗しても鋼球の交換だけで済みますから、殆ど半永久的に使えます。
要求するのは数年に一度のオイル交換。

使用するオイルは一般市販のエンジンオイルでOKと言う・・・・・・・(笑)。
僕が入れているのはモチュールの300V+EPL(バイクと勘違いしています、汗)。

僕の軸受け、使い出して丸6年。

先日開けて見ましたが、磨耗は見られず、馴染みも未だ済んでいない様子です。
馴染むのにも10年位は掛かりそうですね。



注意です。使用オイル、一般市販のエンジンオイル以外は絶対に使わないで下さい。特にオーディオ雑誌等で薦める植物油や動物油は厳禁です。
以前QRKで使った方がいまして、とんでもない修理費が掛かりました。

基本的に鉱物油か化学合成油(勿論潤滑用)です。

拍手[2回]


【2013/05/20 (月) 13:16】 | ターンテーブル
トラックバック() | コメント(2)

切子に宿る狂気
カスラ
ある意味狂気が宿る、そこなんですよね、、、業務用のコアキシャルやEMTなんかのしみったれた合理的で商売上手とは真逆を向いている。造ってる人がまた論理実証主義者で、音を聴いたら譲れないと頑固。たぶん、お客さんも音も聴かずにオーダー。妥協なき狂気は音楽そのものにまみえるための唯一の手だてだから、、、

無題
ピンキー
エーーー。基本的に自分で使いたい物を作って、其れを其の侭市販していると言う・・・・・・・。

なんとも言えない状況です(汗)。

今回のプレーヤーは僕が使っている物よりも良い物です。
自分のキャビも作りたくなりました。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
切子に宿る狂気
ある意味狂気が宿る、そこなんですよね、、、業務用のコアキシャルやEMTなんかのしみったれた合理的で商売上手とは真逆を向いている。造ってる人がまた論理実証主義者で、音を聴いたら譲れないと頑固。たぶん、お客さんも音も聴かずにオーダー。妥協なき狂気は音楽そのものにまみえるための唯一の手だてだから、、、
2013/05/21(火) 00:07 |   | カスラ #58273966a6[編集]
[管理者用 返信]

無題
エーーー。基本的に自分で使いたい物を作って、其れを其の侭市販していると言う・・・・・・・。

なんとも言えない状況です(汗)。

今回のプレーヤーは僕が使っている物よりも良い物です。
自分のキャビも作りたくなりました。
2013/05/21(火) 07:44 |   | ピンキー #4fc1604aee[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック