平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
フライス盤

昨日までの作業は10mm厚のアルミ板。幅が85mmでしたからバイス(万力)で挟んでの作業です。バイスは位置をキッチリと合わせてセットして有ります。
工作物はバイスの爪の端に合わせれば、自動的に寸法精度が出せる作業です。
全ての作業がバイスで出来ればこんな楽な事は無い。
でも、世の中そんなに甘くは無い。
シャシの天板は340×450。バイスに挟める筈も無し。
バイスを外して(折角位置合わせしたのに・・)ベットの掃除を始めます。
写真は1台のバイスを外したところ。


フライス盤

2台のバイスを取り外しました。バイスのところだけ切り粉(切削粉)が無いので、付いていた場所は判ります。
残った切り粉は綺麗に掃除をしなければ成りません。なぜかと言うと判りますよね?
材料とベットの間に切り粉が挟まればその分寸法は狂います。しかも今度の工作物は広い板材。ベットの上での取り付けに切り粉は禁物。
で、問題。普通の工場はベッドの掃除はエアーで飛ばしてしまいます。これが一番簡単で確実。でも・・・・・・・・・。
僕のところはフライスのすぐ近くにオイロダインが有る。オイロダインは磁気回路がむき出し。ボイスコイルに切り粉が飛び込んだら・・・・・(汗)。
実際に過去に何度も飛び込んでいます。その度に分解掃除。
エアーで吹けないので、ウェスでの手作業。
ベットの平面部分にはどんな小さな切り粉もご法度。
兎に角ゴシゴシ、ゴシゴシ・・・・・・。

フライス盤

ハハハ、やっと終了。
で、天板の加工が終ったら、またバイスでの作業が待ってるんだよね(汗)。



拍手[0回]


【2008/01/17 (木) 14:17】 | 独り言
トラックバック() | コメント(6)

この台は?
kunitan
なんというものですか、旋盤とも違うしプレーナー?あるいは死体解剖台?

無題
ピンキー
ミイラ製造用・・(笑)。
フライス盤です。上部に見える突起の様なところに回転刃を付けます。その刃は上下が出来ますので、ボール盤としても使用出来、更に刃を回転させながら下のベットを前後左右に移動させる事ができます。
つまり平面切削が出来るのです。
これが無かったらBMのステップ周りの製作は不可能でしたね(オット、バイク用に購入した訳では有りません、汗)。


フライス盤ですか。
kunitan
これで、バイク、オーディオのワンオフを何でも作ってしまうのですね。BMの部品は高価だったり、入手不可能だったりしますね。
シャーシ側板同士をくっつける所は片方はビス穴を開け、他方は受け穴にタップを切るのですか?
その場合袋になった穴にどうやってタップ(ねじ)を切るんですか?むずかしいなあ、まったくの素人です^_^;)


無題
ピンキー
エーーー。
と言う事で(どう言う事だか、笑)、ブログのネタを貰ってしまいましたので、今日からの作業。出来るだけ丁寧にアップします。
カメラがベトベトに成りそう・・・・。


無題
ピンキー
タップは立て終わってしまったので、アップ出来ませんが、此処に http://hayashilab.syuriken.jp/80taps01.htm  載っています。

タップ垂直たて
kunitan
見てきました。なーるほど、自作の治具をつかうんですね。奥がふかーいです。
ブログみてます、よろしくお願いいたします。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
この台は?
なんというものですか、旋盤とも違うしプレーナー?あるいは死体解剖台?
2008/01/18(金) 09:41 | URL  | kunitan #5496b9cff6[編集]
[管理者用 返信]

無題
ミイラ製造用・・(笑)。
フライス盤です。上部に見える突起の様なところに回転刃を付けます。その刃は上下が出来ますので、ボール盤としても使用出来、更に刃を回転させながら下のベットを前後左右に移動させる事ができます。
つまり平面切削が出来るのです。
これが無かったらBMのステップ周りの製作は不可能でしたね(オット、バイク用に購入した訳では有りません、汗)。
2008/01/18(金) 10:34 |   | ピンキー #99be6a9c87[編集]
[管理者用 返信]

フライス盤ですか。
これで、バイク、オーディオのワンオフを何でも作ってしまうのですね。BMの部品は高価だったり、入手不可能だったりしますね。
シャーシ側板同士をくっつける所は片方はビス穴を開け、他方は受け穴にタップを切るのですか?
その場合袋になった穴にどうやってタップ(ねじ)を切るんですか?むずかしいなあ、まったくの素人です^_^;)
2008/01/18(金) 13:05 | URL  | kunitan #5496b9cff6[編集]
[管理者用 返信]

無題
エーーー。
と言う事で(どう言う事だか、笑)、ブログのネタを貰ってしまいましたので、今日からの作業。出来るだけ丁寧にアップします。
カメラがベトベトに成りそう・・・・。
2008/01/18(金) 13:38 |   | ピンキー #577410d355[編集]
[管理者用 返信]

無題
タップは立て終わってしまったので、アップ出来ませんが、此処に http://hayashilab.syuriken.jp/80taps01.htm  載っています。
2008/01/18(金) 13:43 |   | ピンキー #577410d355[編集]
[管理者用 返信]

タップ垂直たて
見てきました。なーるほど、自作の治具をつかうんですね。奥がふかーいです。
ブログみてます、よろしくお願いいたします。
2008/01/18(金) 15:08 | URL  | kunitan #5496b9cff6[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック