平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
先日バッファアンプ(ドライブアンプ)の真空管を換えました。

結果は報告済みです。あの当時は良かったんですが・・・・・・・。

正直、単に交換で良かったのって?と思っていたんですね。
今回使ったECC99は低インピーダンス管。それに9:1と言うOPTを繋いだのです。

お判りの様に、かなりの低インピーダンス出力。

その信号を受けるパワーアンプは其の侭。

パワーアンプの入り口にもトランスが入っています。

従来の受け渡しで周波数的にはフラットでした。

今度は送り出しのインピーダンスが下がった。

と言う事はパワーアンプの入力トランスの二次側では、高域にピークが出ている筈なんですね。

略新品の10Wでは気に成らなかったんだけど・・・・・・・・。
一ヶ月近く鳴らしてエージングも進み高域が出てきた。

ハイ、お察しの通り、高域が出過ぎ。

そんな訳で、パワーアンプの入力トランスの調整です。



バッファアンプとパワーアンプを持ち込むと、重い、でかい・・・・・。

こんな場合はバッファアンプだけ持ち込み、パワーアンプの入力トランスだけでの測定です。此れで大丈夫(キッパリ)。

パワーアンプの入力トランスのストックを見たら、全て違う使い方をした物ばかり。

この沢山のピンの接続を替えます。
酔った頭で出来るんだろうか・・・?


拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック