平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
只今、ご機嫌でCDを聴いています。
僕としてはとっくに結論の出た事なんだけど、つい調子に乗って安定化電源はご法度なんて書いちゃったんですね。

理屈はさて置いて音を聴いたら誰でも納得する筈。
音を聞かさないで理屈だけを言ったら安定化電源の勝ち(笑)。

音が悪いのに理屈上は良いからなんてしがみついても僕は無駄と感じます。
理屈なんて後から何とでもつけられる。

まず音を聴いてどう感じるか。

感じた事を素直に胸にしまう。

その感じた事を証明出来る理論を考える。
僕のスタンスです。
理論の奴隷には成りたく無いんですね。

理論は人間の作ったもの。其れの奴隷には成りたく無い。
自分で感じた素直な感覚に正直に生きたい。

そんな感じで生きています。

今回の安定化電源をたった一個の抵抗器に置き換えた電源。
出て来た音楽は血が通ったモノ。

此れと比べると安定化電源の音は綺麗だけれど作り物。

僕のオーディオ人生で安定化電源で感心した音を聞いた事は一度も無かった(ハッキリ言うと電源回路をややこしくすると音はドンドン悪くなった)。
もし聴けたらもっと安定化電源を勉強したと思う。

つまり勉強しようと言う魅力を感じなかった。

其れよりも単純な電源回路の音への反応は理論通り。悩まないで良いのでこちらへ走ったのです。
基本的にややこしい電気回路で良い音を聞いた事が無いのです。

僕の作るアンプも回路的には単純明快。そんなアンプに勝てたアンプが無いのも・・・・・。






拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック