平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
メインのパソコンが壊れて3日。

突然死ではなく、最初は10分ほどだけ動けたのが助かった。
其の間に重要なデーターをメモリーに移し、サブパソコンへ移動。

結構ハラハラドキドキの作業。

で、移動出来なかったのが此処最近のメール。

拙い、あのお客様の来られる日。X日だった筈だけど・・・・・・?

慌てて確認のメールを書いた。

お客様のカルテは移動出来たので助かった。

でも、サブパソコンを用意しておいて良かった。

もし、1台きりのパソコンが壊れていたら・・・・・・。

考えるだけでもゾーーー。

で、メインパソコンはXP。サブパソコンは7。

XPにはフォトエディターが入っていたので写真の簡単な加工が出来た(BLOGにアップするのには必須)。
7には入っていないので写真の縮小が出来ない。
まあ此れが原因でBLOGへの写真アップが出来ないのです。

7へフォトエディターを入れる方法を知っている方おりませんかー・・・。



拍手[0回]


【2013/12/05 (木) 09:57】 | 独り言
トラックバック() | コメント(2)

私は使っていないソフトですが
Y's man
私はフォトエディターなるソフトは使っていませんが、ネット上では同様のお悩みの方が7で使えるようになったそうです。

http://okwave.jp/qa/q5772249.html

マイクロソフトの正式なインストール方法説明ページへのリンクが回答者によって貼られています。

蛇足ですがWindows98およびOffice2000のオマケだったFrontPageExpressというソフトも、手間暇かければ非常に面倒な思いをしますがWindows7にインストールし使うことが出来ます。
マイクロソフトはマニアが悪く言う場合が多いですが、実はとても面倒見が良くて私は敬意を持っています(アフターサポートってメーカーにとっては負担でしかありません・・・・・・ピンキーさんのアフター用パーツの保管って、大手メーカーよりはるかに凄いんですけど(汗))。


ついでに、これはハードディスクが壊れていないのが前提ですが、全メールをサルベージしたいなら使っているメールソフトの保存先をエクスプローラーで探してフォルダごとコピーすれば良いだけで非常に簡単ですので、詳しくはご友人であるプロの方にどうぞ。

さらに、もし今までXP標準のOutlookExpressを使っていたのでしたら、Windows7には標準添付メーラーはありませんので、ご自分でメーラーソフトを選んでインストールしなくてはなりません。
マイクロソフト推奨の?WindowsLive!のメールソフトは個人的には鈍重で使いものにならないという評価です(7が出た当時の評価ですので今はすごく良くなっているかも?)。
このへんもご友人のプロの方のほうが私などよりはるかに詳しいと思いますので、相談されたほうが良いと思います。

私のように勢いだけでフリーのメーラーソフトを選んで、サーバーの設定で思い切りつまづいたり(プロバイダがサポートしていないソフトだったため)、フォルダごとバックアップしたメールデータを読み込んだらゴミ箱の中まで全部同じフォルダに復元されてしまって整理に酷く時間がかかったりというのも、・・・・・・まあ、良い経験にはなりました(笑)


無題
ピンキー
7でフロントページは使ってます。
まあ、7でも殆どが出来るんですが、唯一写真の編集だけでして・・。

要はXPが使えたので7を真面目に動かそうとしなかったと言うのが正解です(笑)。

今度来るパソコンは7が入っていますが、今回壊れたパソコン(ハードディスクは1年前に交換済み)からHDを外して新しいパソコンへ取り付けを企んでいます。

こうすれば新しいパソコンもXPに・・・・・・・・。
勿論全てのデーターが復帰しますし。

と言う事は7の使い方を更に勉強しなくなるかとも・・・・・(汗)。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私は使っていないソフトですが
私はフォトエディターなるソフトは使っていませんが、ネット上では同様のお悩みの方が7で使えるようになったそうです。

http://okwave.jp/qa/q5772249.html

マイクロソフトの正式なインストール方法説明ページへのリンクが回答者によって貼られています。

蛇足ですがWindows98およびOffice2000のオマケだったFrontPageExpressというソフトも、手間暇かければ非常に面倒な思いをしますがWindows7にインストールし使うことが出来ます。
マイクロソフトはマニアが悪く言う場合が多いですが、実はとても面倒見が良くて私は敬意を持っています(アフターサポートってメーカーにとっては負担でしかありません・・・・・・ピンキーさんのアフター用パーツの保管って、大手メーカーよりはるかに凄いんですけど(汗))。


ついでに、これはハードディスクが壊れていないのが前提ですが、全メールをサルベージしたいなら使っているメールソフトの保存先をエクスプローラーで探してフォルダごとコピーすれば良いだけで非常に簡単ですので、詳しくはご友人であるプロの方にどうぞ。

さらに、もし今までXP標準のOutlookExpressを使っていたのでしたら、Windows7には標準添付メーラーはありませんので、ご自分でメーラーソフトを選んでインストールしなくてはなりません。
マイクロソフト推奨の?WindowsLive!のメールソフトは個人的には鈍重で使いものにならないという評価です(7が出た当時の評価ですので今はすごく良くなっているかも?)。
このへんもご友人のプロの方のほうが私などよりはるかに詳しいと思いますので、相談されたほうが良いと思います。

私のように勢いだけでフリーのメーラーソフトを選んで、サーバーの設定で思い切りつまづいたり(プロバイダがサポートしていないソフトだったため)、フォルダごとバックアップしたメールデータを読み込んだらゴミ箱の中まで全部同じフォルダに復元されてしまって整理に酷く時間がかかったりというのも、・・・・・・まあ、良い経験にはなりました(笑)
2013/12/05(木) 20:50 |   | Y's man #8d3eb36652[編集]
[管理者用 返信]

無題
7でフロントページは使ってます。
まあ、7でも殆どが出来るんですが、唯一写真の編集だけでして・・。

要はXPが使えたので7を真面目に動かそうとしなかったと言うのが正解です(笑)。

今度来るパソコンは7が入っていますが、今回壊れたパソコン(ハードディスクは1年前に交換済み)からHDを外して新しいパソコンへ取り付けを企んでいます。

こうすれば新しいパソコンもXPに・・・・・・・・。
勿論全てのデーターが復帰しますし。

と言う事は7の使い方を更に勉強しなくなるかとも・・・・・(汗)。
2013/12/06(金) 08:41 |   | ピンキー #9bea83740b[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック