平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
世の中の喧騒とはまったく関係の無い生活をしているピンキー君。
暮正月の混雑している街中には出かけたくない。

と言う事で食料と灯油の買いだめは凄い量。
世の中が正常に成る頃まで、仙人生活(笑)。

毎日せっせとプリアンプ作りに精を出しています。

チョット頑張り過ぎた様で、今朝起きたら腰が痛い。
背中の筋肉がパンパン。

今日は休もうかな?って思ったのに痛みの柔らいだ午後からまたもや・・・・(ハイ病気です)。



昨日出来上がった電源シャシの天板。間違って開けた穴、どれだか判るかなー(汗)。

小さな穴なので飾りビスをつければ絶対にバレない。

この天板の大きさ、230×330。
チョットしたアンプ並み。
トランス類も5個も入るので重量も其れなりに。

昔(50年近く前)、ある人が言っていました。
良い電源が出来たらアンプは80%完成だよ。

名言と思っています。

良い電源の定義。
物量作戦(この中にむやみとコンデンサー容量を増やすのは含みません、キッパリ)しかありません。
変に回路に凝るとまず(遠慮がちに言ってます、本音は・・)NG。

素直に良いパーツをしっかりと投入。

これしかないと信じています。



最近大容量のケミコンが安価に手に入るので、アースの腕の無い人はケミコン容量でハム退治。
大容量のコンデンサー。音には丸ッ切り寄与しません(ハッキリ言っちゃうと音がボケボケで品が無い)。
腕の無い人が使っていると認識しています。

更に追記。
出来上がった天板。写真よりもはるかに綺麗です(特に穴内側)。
デジカメって、この様な撮影本当に苦手です。

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック