平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
仕事をこなしながら、少しずつ進んでいるオイロダインの復活。
まあ、此処まで弄ってしまうとオイロダインとは言えませんし、僕個人の意識としては10Wの弱点をオイロダインで補ってやる。

なんですね(笑)。

で、拍手のコメント欄に質問が来ました。
『世の中の同軸ユニットは位相が合っているのでしょうか?』

正直に言いますと、同軸ユニットの位相は測定していません。
と言うのは合っていないのが判っても合わせ様が無いのです。

対策が出来ないのに測っても無駄ですので・・・・・。

でも僕の感覚として・・・・・・・・。
まず合っていないと思います。
経験上、どの辺の位置関係が合うかは薄々判っています。
各ユニットの出す音像位置を合わせるのです。
其処にとりあえずセット。信号を入れてユニット位置の微調整をする。
と言うのが僕のやり方です。

合っているスピーカーは片側(高域または低域)のユニットを逆相にしますと、極端に音のバランスを崩します。
クロスの部分に大きなディップが出来ますので判りますよね。

合っていないシステムは片ユニットを逆相にしてもあまり判りません。
好みで良いんじゃないですか?レベルです。
要はどちらも合っていないのでそう成ってしまうのです。

少なくとも同一平面上に取り付けたら絶対に合いません。

この辺を気にしたシステム(僕には売る為のキャッチフレーズにしか感じませんが)は、ボイスコイルの位置を合わせたりしていますが、この方法もブッブー。

今日はまた雪ですので、表に出られません。

試聴室で位相調整をするつもりです。

この辺はぼちぼちアップします。


拍手[6回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック