平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
朝一から掛かっているプレーヤーキャビ。

今回のキャビの厚さ(木部)は80mm。

僕の作り方は木部を上下のアルミ板でサンドイッチ。

つまり上下貫通ボルトを使用します。

ボルトの強度は短い程高い。
今回は100mm以上の長さのボルトを使用。
そう成ると、今迄使っていた6mmのボルトでは伸びの問題が心配。

と言う事で今回は10mmボルトを使います。
今回は天板が厚い(30mm)ので上からボルトを挿さず、下から挿し天板に雌ネジを切る構造。
こうすると上側にボルトの頭が見えないのでかっこいい(笑)。

で、天板裏側に8,5mmの下穴を開け10mmのネジを切ろうとしたら・・・・・・。
タップ(ネジ切り工具)が無い。考えて見ると今迄10mmのネジなんて切った事無いし・・・・。

フライス盤から穴あけ途中の材料を外すのはご法度。
絶対に元の位置には取り付けられません。

参ったな。早速10mmタップを注文。こんな時にゴールデンウィークなんて・・・。

フライス仕事はタップの入荷まで中断。

仕方ない、旋盤仕事を始めます(軸受けの製作)。




拍手[0回]


【2014/04/29 (火) 14:17】 | プレーヤーキャビ
トラックバック() | コメント(2)

無題
TOMO
なんかでき上ったプレーヤー、一人じゃ絶対動かせなそうですね。

ちなみに、フライスのドリルチャックにタップを付けて、ドリルチャックを少し緩めてフリーにすると、フライスにつけたまままっすぐタップがたてられますって、知ってんすよね。


無題
ピンキー
タップの深さが深い時には、この方法でやらないとえらい事に成ります。
今回もタップの深さが25mm。
ハンドタップでは垂直が出ません。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
なんかでき上ったプレーヤー、一人じゃ絶対動かせなそうですね。

ちなみに、フライスのドリルチャックにタップを付けて、ドリルチャックを少し緩めてフリーにすると、フライスにつけたまままっすぐタップがたてられますって、知ってんすよね。
2014/04/29(火) 18:09 |   | TOMO #99d127d65c[編集]
[管理者用 返信]

無題
タップの深さが深い時には、この方法でやらないとえらい事に成ります。
今回もタップの深さが25mm。
ハンドタップでは垂直が出ません。
2014/04/29(火) 21:33 |   | ピンキー #4fc160315c[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック