平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
まず、この図面を見てね。



何の変哲も無いCR結合回路。
あ、この辺を理解できない人はこの先を読まないで。

で、世の中の通念。
コンデンサーを通ると位相が狂う。

じゃあこの回路。C1の前後で位相は変わるのか?

オシロで調べれば一目瞭然(ひょとしてアンプを弄っている貴方、オシロ程度は持っていますよね。持っていなくてアンプに色々言うなら100年早ーーーい、怒)。

コンデンサーの前後の位相、同じ(音声周波数範囲)。

でも、コンデンサーを通ると位相が回転するって学んだんだけど・・・・。

でも、実際に回転していません。理論武装なんてチャチなもんで、実際の現象には歯が立ちません。

じゃあ、なんで位相が回転しないの?

僕は答えを知ってます。書くのは簡単なんだけど意地悪します(笑)。

此れだなって人は、コメント欄に管理人だけで送って下さい。
イヤ、当たり前の事なんだけど、オーディオ界の人って、知らない人が多いので僕のノウハウです(極秘事項、笑)。






オーディオ界の迷信を生んでしまう一番の原因は、聴感だけでの判断って思っています。
聴感はその場だけの症状。環境が変わったら再現性なんて無いんですね。
その辺の怖さを知らないで(メクラ蛇に怖じず)知ったかぶりのオーディオマニアが多過ぎます。

もっと謙虚に・・・・。
少なくとも自分の意見を言いたいなら実験の回数をもっと増やしてから。
たった一度の経験を吹聴するのは如何なものかと・・・・・。

拍手[3回]


【2014/06/05 (木) 22:21】 | オーディオ理論
トラックバック() | コメント(1)

無題
TOMO
結局この話の答えはどうだったのでしょうか?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
結局この話の答えはどうだったのでしょうか?
2014/08/03(日) 20:24 |   | TOMO #50711bec59[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック