平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
アンプ改造

只今掛かっているのがこの仕事。
フォノイコライザー素子の交換です。
僕のところのプリアンプは標準仕様が有り、其れに沢山のオプションを組む事によって、更なるグレードアップが出来る様に成っています。

そのオプションの一つがLCRイコライザーでした。
自作マニアの垂涎の的(笑)。
僕のところでLCRを採用したのは20年以上前。
確かに当時のCR素子ですとLCRイコライザーに軍配が上がりました。
でも、高価。
で、オプションに設定し、予算の少ない方は後からでも改造可能に成ったのです。

それから20年近い月日が経ち、素子のグレードもどんどん上がって来ています。
店頭のアンプのLCRを外し、新型のCR素子に交換してみました。
ハ・ハ・ハ。工業製品の進歩は素晴らしい。
完全にLCRの負け。

6dB/octのカーブですから、以前からLを使うのには疑問が・・・。
でも、聴感でLCRの方が良かったのですから仕方が有りません。

部品の進歩で従来の常識(迷信)が覆される事はしばしば起きてきます。
でも、従来に拘っていると進歩は有りません。

で、昨日まで言っていた事を、突然覆したりするもんだから、友人には嘘つきって言われています(汗)。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック