平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
新年早々の怪我。其の時に埋め込んだボルトとワイヤーの撤去手術です。
まあ気楽な手術ですけど今日は入院の準備。とりあえず仕事は休みです。
明日は早めに起きたいので晩酌も早め・・・・・。

この時間に晩酌後のレコードタイム。

なんとなく山口百恵・・・。

で、へんな事を思い出してしまって・・・・・。

30年以上前、百恵ちゃんの人気は絶好調。
当時は家電量販店のオーディオ部門の責任者だったピンキー君。
あるチラシに百恵ちゃんのアルバムの写真を使ってしまった(チラシ作成も僕の仕事)。
其のチラシは大当たり。見事に千客万来に・・・。

その後が拙かった。著作権の問題で百恵ちゃんの事務所からクレーム(百恵ちゃんは知らないと思う)。
会社が数十万円の示談金を払って和解成立。まあ会社はそれ以上の利益を上げていたし、百恵ちゃんにも迷惑を掛けるものではなかったし(と言うか百恵ちゃんに好意を持っている僕の行為でしたから、笑)。
其の経験で著作権と言うものを理解しました。形の無い物を守る著作権。
守らない人は毒入り餃子で死んでしまえばって・・

若気のいたりでしたね。




あ、序に・・。
あの問題。百恵ちゃんのアルバムの販売量に貢献する内容だったんですね。だから事務所は無視しても良かったんです。問題は当時のライバル販売店。ちくったな・・・。

でもね、あの時のアルバムの写真。篠山さんだったような・・・(大汗)。
片田舎の家電店のチラシに篠山さんの写真を使ってしまったのですから・・。

今考えて見るととんでもない事で数十万円で済んだって・・・。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック