平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
ヘッドアンプを電池で動かそう。
最初はB電源だけと思っていたんだけど・・・・・。

ECC82を2本使っているヘッドアンプ。考えたらA電源(ヒーター電源)もバッテリーで行けるぞ。
82を12,6Vで働かせると2本で0,3A。今回バイク用の6Aバッテリーを使うつもり。
計算上は20時間持つんじゃない。
普通の聞き方なら精々連続でも数時間。其の程度なら一晩でフル充電出来る。と言うか充電時間の方が使用時間よりも短く済む。

で、知ってますか。ヒーターが12,6Vの理由。
昔は真空管も電池で動かしていたんですね。
バッテリーの電圧は12V。充電中は当時13,2Vと言うのが一般的だったらしい。
で、其の中間点で12,6Vに決まったんですね。

つまりバッテリーでヒーターを暖めるのは先祖帰りです(笑)。

そうすりゃヒーターだけの為の電源も要らなくなる。

ウーーーーン、ワクワク。


拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック