平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
新しいオシロ君。結構活躍しています。プリフラット段のOPT、逆相出力は出せないよって教えてくれたし(笑)。

で、今度のオシロ。どうしても我慢出来ない点。ブラウン管時代には有った目盛りが無い。
つまり測定電圧が判らない(波高値ですけどね)。
自動で勝手にレンジを切り替えるので便利なんだけど・・・・。

そんな訳で化石時代の測定器を買いました。



ミリバル。現在僕の使っているミリバル(30年前に購入)がヤフオクで結構な価格で取引されている。
今、ミリバルって国産メーカーは作っていないのかなー(今回のミリバル、信用出来ない中国製と思う)?

今回買ったミリバルは2ch入力なので非常に助かります。

30年ぶりに測定器を一新。ハハ自慢できないですよね(汗)。


エーーー、今日の記事。意味不明でしたらアンプを作っちゃ駄目ですよ。
まあ個人的に作るのは自由ですけど、作った結果は墓場まで持って行かなくちゃ(笑)。

最近聞いた話。とんでもない高額のアンプを作っている工房。作り手はオシロの使い方も知らないって・・・・。
買ったお客様、詐欺に有った様・・。ですよね。

聴感ではアンプの持病は判りません。持病を持ったアンプに周りを合わせて・・・。
僕には絶対に我慢が出来ない事なんです。

あ、軽く追記。
前出の超高額のアンプ。実は僕の所に持ち込まれた事が有るんですね。
回路図を見せて貰い、測定するまでもない。基本的に間違っている。
其の間違いを直してオーナーに渡しました(僕の所で音出しは一切していません)。
其の後のオーナーの反応は・・・。
要はこんなアンプを作る人間は測定器を使えないって思えたんですね。
そこへ前出の話が聞こえて来て・・・。
まあ、思った通りかなと・・。

拍手[5回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック