平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨夜もほろ酔い気分でレコードタイム。
気分良く聞いていたら音がスーと消えた。

ムム・・・・・・・。

両chとも消えたのだから原因は電源?

プリかパワーかどちらだろう?
酔った足で重いアンプを作業台に運びたくない。
で、とりあえずアンプの電源を落とす。
10分程待って電源を再投入。
プリとパワーの整流管に手を当てる。
プリの整流管は段々と熱く成るのにパワー側は冷たい侭。

ハイ、人間テスターです。

パワーアンプの整流管を交換。



勿論正常な音が出た・・・。じゃなくて今迄よりもベールの取れた音が出て来た。

ナヌ・・?

ハッと気が付く。ここ最近弄った時に電源のレギュレーションが良くなかった。要は電流値を上げると電圧ドロップが大きかった。
特に初段の82を99に替えた時は酷かった。あの時はトランスの限界と思ったのだけれど・・。

整流管の不良と考えると納得出来る。

これからアンプの測定です。
けっこう楽しみ。



拍手[5回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック