平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
新しい視聴用のプレーヤーの製作に掛かって二ヶ月間以上。
それでも可也速いペースで進んでいます。

従来のアームの開発だけでも二ヶ月以上掛かっていたのですから、全てを見直してですからトンでも時間が掛かるのは当たり前なんですね。

今回最初に開発を進めたのはギヤボックス。従来品よりもSN比を上げたかったのです(音色的には不満は無かったのですけど)。

過去に感じた諸々からモーターをフローティングすれば解決するのは判っていました。でもフローティングすると(メーカーさんは此れで逃げていますよね、笑)音のピントが甘くなる。此れって僕にとっては許せないんです(だから市販品の使用は諦めました)。

フローティングしてもピントが合うんじゃないかとギヤボックスのフライホイールを考えたのです。

結果は・・・・(今迄のブログを見て下さい)。硬い樹脂でモーターを支えるだけでSN比は予想以上に向上。フライホイールの効果は感じられなかったのです(金属の鳴きだけを感じる完全な失敗作)。

まあ、そんな色々な経験をさせてくれた今回のギヤボックス。

でね・・・・・(笑)。
こいつが出来上がってからCDを全然聞かなく成りました。
レコードが楽しいのです。従来聞こえなかった音が沢山聞こえて来て・・。
これを聞いちゃうとCDは物足りない。

で・・・・。
流石に10Wが悲鳴を上げ出した様で(ヤバイ)。





追記です。従来のギヤボックスを使用中の方。今回のギヤボックスと同じにチューニング出来ます。予約を受けますのでご希望の方はご連絡下さい。今月中に掛かれる予定です。

拍手[5回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック