平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
僕が長年愛用しているカートリッジ。
オルトフォンSPU。GとかAとかが最後に付かない理由は判りますよね(笑)。
AとGの違いは付属シェル。僕は中身だけを使っているので・・・・・・。

で、僕は長い間丸針愛好家。楕円を使うと高域がキンキンして低域がぼやける。
何故かの理由は判らないが、兎に角聴感上そう成るのだから仕方が無い。
でも心の片隅では原因不明にイライラしていた。

この前アップした様に、現在の糸ドライブシステムにしてから楕円の欠点(聴感上の)が無くなったんですね。
仮説は前のアップ通り。

この仮説の元、何人かのお客様が楕円に変更。皆僕と同じ結果に・・・・。

前々回のSPU値上げの時、楕円針の値上げが酷かったのです。丸針との価格差が確か¥11000。
当時の僕は3~4ヶ月しか針がもたない状態(朝から晩まで掛けっ放し)。
チョイきついなー。と言う訳で泣く泣く丸針を使っていたんですね。

前回の値上げ時にその辺が改められて差額は¥6000。
今の聴き方での針寿命は2年近くもつ。

そんな時に間違って送られて来た楕円針。此の後は・・・・。

で、一昨日。馴染みのA君が来訪。楕円針の音を聴きに来た。
数枚のレコードを試聴。聞き終えた彼はポケットから此れを出して・・。



楕円針に換えて下さい。

ハハ、此れから増えそう。



書くまでも有りませんが、一般のプレーヤーでしたら丸針をお勧めします。
僕のプレーヤーシステムをお使いの方だけへのお誘いです。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック